fc2ブログ

2016年06月26日
2
0
お花が好き♪
クロッサンドラ
クロッサンドラ1
クロッサンドラ

オレンジ色が鮮やかな夏の花です。 あまり見掛けませんが黄色のもあります。
キツネノマゴ科とゴマノハグサ科の植物は 変わった形の花が多いです。

クロサンドラ(Crossandra) は、5~11月と長期間、花を咲かせ続ける
キツネノマゴ科クロッサンドラ属
耐高温性・耐多湿性・非耐寒性の常緑多年草です。

麦穂のように見える緑色の苞を連ねた花穂(花序)のまわりに
次々と朱赤(橙)や黄の花を咲かせます。
艶々とした光沢のある緑の葉が花を引き立てます。

クロサンドラ(Crossandra)
学名: Crossandra infundibuliformis
別名:ジョウゴバナ(上戸花)、ヘリトリオシベ(縁取雄),キツネノヒガサ(狐の日傘)
   クロッサンドラ・インフンディブリフォルミス
   サマーキャンドル(Summer Candle)、ファイヤークラッカーフラワー
科属名:キツネノマゴ科クロッサンドラ属
原産地:インド南部、スリランカ
草丈:30~100cm 花色:朱赤(橙)・黄 花序径:6cm 開花期:5~11月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気でしたが、夜には雨が降りそうです。
明日の朝には止んでるといいけど。

クロッサンドラ 素敵なお花ですよね。オレンジ色が如何にも夏って感じで、お花屋さんに入荷するとついつい買ってしまいます。黄色いお花のは、ちょっと遅めに出るのよね。

涼しくなっても元気なので年を越すのかなって期待してるうちに枯れてしまうのが残念ですよね。

通勤途中の白いアガパンサスの畑、半分くらい咲き始めたかな…以前のような迫力がないのは何故なんでしょうねぇ。

別の空き地にカンナも咲いていますが、迫力ですね。やはり、広いところで咲かせないとね。

アーティチョーク、一度は茹でたやつを食べてみたいものですが、お花もじっくり愛でたいですね。

2016/06/27 (Mon) 18:02

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になったので暑かったですね。

今夜は雨予報でしたっけ?
夜に雨が降ってくれると朝の水やりが省けます♪

クロッサンドラ まだ鼻は咲いてませんが 去年の花が活き活きしてるのでたぶん 再開花してくれそうです。
この花は 葉に艶があるのですぐにわかります。

白のアガパンサスは やや遅れて咲きますよね。
毎年撮影してるアガパンサスの小路は 今年は花が少なく絵になりません。

カンナの赤は けっこう毒々しいです。
植物はすごく丈夫で強い花です。

うふふ アーティチョーク 食べてみたいですよねぇ~~でも30分も茹でるんだそうです。
スーパーで売ってるのは見た事があります。

2016/06/27 (Mon) 19:13