fc2ブログ

2016年06月26日
2
0
お花が好き♪
ディサ1
ディサ4
ディサ

このお花はブログ初登場のお花だと思ってたら 過去に一度だけ
アップしてました。

この時は 人の家の花壇にあったのを撮影し 名前がわからずに苦労したお花
私はヒガンバナ科の植物(水仙と似てるので・・・)を探しましたが
結果 ラン科の植物  かなり希少の蘭だそうです。

地生ランのなかで最も美しい魅惑的な花として世界中の愛好家の羨望を
集めている”ディサ”

Disa は熱帯アフリカから南アフリカにかけて約130種が分布しています。

現在の栽培ディサは、Disa uniflora を中心とする6種が複雑に交配されたもので
交雑種は優に100種を超え、最近では年々10種以上が登録されています。

特にDisa uniflora はケープタウンに近いテーブルマウンテン(海抜約1,000m)
の頂上付近の小川の両岸など湿度の高い
午後は霧が流れるところに自生しています。

ディサ3
ディサ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日も午前中晴れて気温は27℃・・・、明日からまた雨です!

地生ランのディサは・・・初見だと思う・・・珍しい、素敵なお花ですね!
桃糸咲き蛍袋も花が袋にならず 5つに裂けて・・・珍しいです!

昨日は団地のプランターの土入替でした・・・慰労会では泡盛が美味しかった!
これで来月の夏祭りまではノンビリできます!

イギリスのEU離脱は、予想以上に円高・株安で・・・当分景気は回復出来ない?
今日も元気に出掛けましょう!

2016/06/27 (Mon) 05:46

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日もいいお天気で暑くなりそうです。

ディサ 普通のランと違い 上に袋状の花弁が出来 模様もそちらってのは 他のランの反対です。
希少種のランだそうですが 山野草の専門店に何色か売られてました。

糸花の蛍袋もそこで購入したものが再開花しました。

今 車の買い替えを検討中で 色々 考えてます。

EU離脱は 双方 日本にとってもいい出来事ではありません。
総投票のやり直しをした方がいいかも?
いづれにせよ遺恨を残し このままだとイギリスは消滅します。

今日も張り切って行きましょう~~

2016/06/27 (Mon) 07:19