fc2ブログ

2016年06月28日
4
0
お花が好き♪
トキワツユクサ1
トキワツユクサ
常盤露草  トキワツユクサ

露草の種類も多いですが ブライダルベールが一番小さく 花径8ミリ
次に この常盤つゆ草で 花径1、5㎝ その次が トラディスカンティアで
花径が2㎝程度  ムラサキツユクサは 更に大きくなります。

お花は一日花ですが植物としてはすごく丈夫でよく増えるし
挿し木で簡単に根付きます。

トキワツユクサ  常磐露草 ツユクサ科 学名:Tradescantia fluminensis
別名・英名: ノハカタカラクサ(野博多唐草)

観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたが
現在は多くが野生化している帰化植物。
群生し易く 日向でも日陰でも元気に育ちますが 
耐寒性はあまり良くありません。

ツユクサ や ムラサキツユクサ の仲間だが、名前のように常緑。
花が白いので白花の ムラサキツユクサ 、 シロバナツユクサ に似るが
ツユクサは花びらは2枚。

常盤露草 斑入り  トキワツユクサ
トキワツユクサ 斑入り
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日は雨が上がって一日曇り・・・、気温は24℃の予報!

白くて小さな常盤露草が綺麗に撮れて・・・ナイスです!  斑入りは珍しいね!
常緑 山法師が花の塔のように咲くのも初めて見ました!  イイネ!

またトルコの空港で爆発が・・・、もう観光旅行は出来ないね!

英国のEU離脱で、世界的な景気低迷が続きそう・・・
日本でも悪いニュースが次々と発生し・・・参院議員選挙も盛り上がらないね!

今日も元気出して・・・出掛けましょう!

2016/06/29 (Wed) 05:50

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ 今日もお天気は悪く午後に雨が降るかも?

つゆ草は儚げな花にみえますが案外丈夫ですごく増えます。
この常盤つゆ草も通路わきにギッシリ咲いてます。

うふふ この常緑ヤマボウシ 面白い剪定の仕方をしてるので
遠くらでもすごく目立ちます。
車で近くまでわざわざ行って撮影しました。

トルコの爆発はまたISかな?
彼らの行動、論理は日本人には理解できませんね。

アホな国 イギリスは 後悔し始めました・・・。
EU各国も けっこう冷たい態度です。

今日も張り切って行きましょう~~

2016/06/29 (Wed) 07:17

ジョイママ

こんにちは。

我家もオカトラノオヶ今盛んに咲いています。

この山法師好いですね。我が家伸びすぎたので思い切り選定してしまいました。

2016/06/29 (Wed) 14:24

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日も天気が悪くて 寒いくらいの陽気でした。

オカトラノオ 山の土手に咲いてるのを掘ってきたのが増えて
鉢一杯になりましたが 栄養不足なのか花が小さめです。

写真のは月見草が咲く畑の物です。
ここのも今年は少し少なめです。

常緑 山法師 この木は面白い剪定をしてて 花がびっしり咲いてるので
花の塔のようですね。

普通の山法師よりも こちらの方が花付きがいいですね。

2016/06/29 (Wed) 18:43