fc2ブログ

2016年07月12日
6
0
お花が好き♪
ブータンルリマツリ
ブータンルリマツリ1
ブータン・ルリマツリ

以前はルリマツリモドキの名称で紹介しましたが モドキはお花に失礼だし
別名で ブータン・ルリマツリの名称を発見したので こちらの名前で!

ブータン・ルリマツリは 非常にキレイな青い花が咲きます。

ブータン・ルリマツリ  イソマツ科
学名 Ceratostigma plumbaginoides  別名 ルリマツリモドキ
原産地  中国・ヒマラヤ
草丈  30~60cm  開花時期  6月~10月

主に中国原産の植物で、低木のものと多年草のものがあります。
初夏から秋の長期間、1~2cmくらいのブルー色の花を咲かせます。
秋になると紅葉して、冬には地上部の枝が枯れて地下茎の状態で冬を越します。
神秘的なブルーの花は小さくても非常に目立ち、涼しげな感じもします。

主に栽培されているものはウィルモッティアヌム種とグリフィティー種の2つで
後者はブータンルリマツリモドキの名前で流通しています。

’モドキ’の付かないルリマツリとは同じイソマツ科の植物ですが
似て非なるもの、属が違い性質も異なります。

ブータンルリマツリ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日は一日雨で、今週末も不安定なお天気らしい!

ブータン瑠璃茉莉は、岡山ひろさんのブログで見ましたが、一般には出回ってないのかも?
お花は瑠璃茉莉と同じ様な素敵な色ですね・・・

昨日は大相撲では稀勢の里が勝ち、鶴竜と日馬富士が敗れて・・・盛上がった?
このまま勝ち進んで白鵬との対決が楽しみ・・・

MLBではイチローの出番が無く、川崎ムネリンは1日限定の昇格とは可愛そう・・・
今年のセリーグは広島1強で他の5チームは負け越し・・・どうなってる?

最近は新聞で、週刊誌の目次を見るのが楽しくなってる・・・困った日本?
今日も元気に散歩へ出掛けよう!

2016/07/13 (Wed) 05:58

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ お天気は今日から下り坂の予報ですね。
九州地方はずっと雨続きです。

ブータンルリマツリは 普通のルリマツリよりも小型の花木で 地を這うように伸びます。
ちょっと大きめのお花屋さんならこの時期に売ってるはずです。
色が濃いのが特徴です。

昨日は巨人は大敗 広島は勢いがありますね。
日本ハムの連勝も一息 ちょっと期間でセリーグの方がゲーム差が大きくなりました。

日馬富士がイマイチ パッとしませんね。
白鵬の強さだけ目立ちます。

私は最近の週刊誌のチクリ暴露報道には否定的です。
なんか 報道で世論を操作しようってな雰囲気がします。

今日も張り切って行きましょう~~

2016/07/13 (Wed) 07:24

ジョイママ

こんにちは。

午後大雨にとのことでしたが今のところ大したことないです。

ルータンルリマツリ我が家も今盛んに咲いています。
先日八重子さんから リコリスの球根をいただきました。咲いてくれるのが楽しみです。

2016/07/13 (Wed) 14:02

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  こちらも雲は多いですが まだ雨にはなってません。
よ何少し降るみたいですね。

ブータンルリマツリ うちにもあったはずですが 見当たらないので
枯らしたのかな?
ルリマツリは咲いてます。
鉢数が多いので 花が咲かないとわかりません。

うちも去年 リコリスを植えたので 今年は咲くはずです。
球根性の植物は丈夫で 長持ちしますよね。

2016/07/13 (Wed) 19:41

ヒロコ

こんにちは
今日は曇ったり晴れたりの比較的過ごしやすい一日でしたね。
明日もこんな感じだといいんですがね。
ブータンルリマツリ、以前はよく購入したのですが、最近はお花屋さんで見かけないのね。あればきっと買うと思うのだけど。
あまり売れないと、入荷しなくなっちゃうのね。
青いお花が綺麗で、とても素敵なのにね。

我が家の鉢植えの百日紅に、蕾を見つけました。通り沿いのはもう咲いているので、ぼちぼちだと思ってはいたのよね。
百日紅、楽しみです。

2016/07/16 (Sat) 17:53

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんちはぁ~~  今日は珍しく涼しかったし ムシムシもしませんでした。
こんな日は お散歩にはもってこいです。

ブータンルリマツリ この青色はキレイですねぇ~~
うちも鉢植えがあったはずなのに お花を見かけないので枯らしたのかな?
ルリマツリとあ別の良さがあるお花です。

うちも百日紅の木はありますが かなり大きく去年 剪定したので若枝が成長中って感じかな?
いつも うちの百日紅は 奥手で 他が終わる頃に咲きます。

2016/07/16 (Sat) 18:04