fc2ブログ

2016年07月26日
8
0
お花が好き♪
ウイキョウ
ウイキョウ1
茴香  ウイキョウ

今日明日はお天気が悪い予報ですが 降っても小雨のようです。
この雨が上がると関東地方は梅雨明け 暑くなりますね・・・。

ウイキョウは 毎年 同じ場所で撮影してます。
新興住宅地の真ん中にある畑の土手が 大きな群生地になってます。

ウイキョウは 真夏の花ですが 薬効成分が多く 利用価値の高いお花です。

ウイキョウ(茴香)  セリ科  学名:Foeniculum vulgare
別名:フェンネル   花期:夏

別名のフェンネルの方が通りがいいかも知れませんね。
葉は細かく分かれて糸状になるので,アスパラガスにちょっと似ています。

果実は香りが強く,薬用・香味料として使われます。
消化を助け,口臭を消すという薬効があるそうです。

和名は漢名の茴香を音のみしたもの。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

ちゃ──ヾ(o'∀'o)ノ──ぉ!!。

黄色で、オモナエシかとおもっちゃしました。
昨日江南の循環器の帰り道オモナエシを
見つけましたが、そばにあったミソハギを
貰っている人がいました。オミナエシを撮影
したかったのですが、車を止めませんで、
あきらめました。近いうちに撮影して来ます。

2016/07/26 (Tue) 11:18

ひろ

こんにちは。
 ずいぶんたくさん咲いていますねぇ!
 名前は知っていますが,生えているのや花は見たことがありません。
 ハーブとして葉を使ったことはありますが・・・・・・・。

2016/07/26 (Tue) 14:43

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  横浜は小雨が降っただけで 気温は寒いほど低かったです。

オミナエシも咲き始めてますが このお花はせり科なので
黄色い人参の花のような感じかな?

私はもう女郎花は撮影済み もうちょっと大きなのがあったら
差し替える予定です。

タックさんがクズをアップされてたので フジバカマだけですね。

2016/07/26 (Tue) 18:33

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 日中は涼しかったので 今日は水やりはしませんが
あまり雨量は 大した事がなかったので 明日の朝は必要かも?

ウイキョウは 空き地にたくさん咲いてますが ここだけで 反対側の道端にもこぼれ種でたくさん咲いてます。

ウイキョウもフェンネルも聞いた事があるハーブですが まあ 私は
あまりハーブは苦手なので無関係ですね。

2016/07/26 (Tue) 18:36

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

私も葛の花撮影してあります。アップしないだけですが・・・。
家の近くにくずが塀ぎわに張り出して、一寸暗かったので、
入れていませんでしたが・・・。入れようかな?

2016/07/26 (Tue) 18:55

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は夕方から寒くなってきてます。

クズの花 咲き始めは希少価値があるかもね?
女郎花と一緒がいいんじゃないですか?

秋の七草は キキョウ ススキ オミナエシ ハギ 河原撫子
そして 葛とフジバカマ

フジバカマだけ 本当に秋になって咲きます。

2016/07/26 (Tue) 19:34

菊菊菊

今晩は、時々雨降りで買い物の帰りは少し降られました、ウイキョウ沢山お花を付けるのですね、今年はまだであっていません、黄色は目立ちますね、(^^♪

2016/07/26 (Tue) 21:33

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~  もうすぐ寝ます。

ここのところ涼しい日が続いてますよね。

ウイキョウはフェンネルともいい 有名なハーブです。
ここは畑の隅に植えてありますが 多量に増えました。
反対側の道路脇にまで生えてます。

ウイキョウは黄色い人参の花のよう感じですね。

2016/07/26 (Tue) 23:14