fc2ブログ

2016年07月28日
2
0
お花が好き♪
ルドベキア・タカオ
ルドベキア・タカオ1
ルドベキア・タカオ

この花はすごく丈夫でアチコチで 大きな株になってるのを観掛けます。
そもそも ルドベキアの仲間は 繁殖力旺盛で 大きな群生を作るのが多いです。
増え過ぎるので オオハンゴウソウは 栽培禁止植物にもなってます。

ルドベキア・タカオ   キク科   ルドベキア属
学名 Rudbeckia triloba   英名 black-eyed-Susan
別名 ルドベッキア・トリロバ、オオミツバハンゴンソウ
性状 寿命の短い多年草
原産地 北米  花期 6~9月

濃茶色の花芯(管状花)に、黄~橙色の舌状花が美しいルドベッキアの仲間です。
暑い夏をものともせずに開花する丈夫な植物で
草丈は高くなれば1.5mくらいにもなります。
花径は3cmあまりとあまり大きくありませんが、株いっぱいにたくさん咲くので
かなり目立ちます。

比較的寿命が短い多年草ですが、種子もよく取れて
丈夫なので一部で雑草化しています。
切り花にもなります。大ぶりのルドベキア・ヒルタとともに
アメリカではブラックアイドスーザン(黒目のスーザン) 
の呼称で親しまれています。 花色 黄、橙

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

このお花、固まって咲いていますね。
花芯が黒いんですね。下のロベリア、余り見ませんね。
一寸変わった花ですね・・・。先日撮影のオオケタデ、
今日も車の中から撮影してきました。どんどん大きくなってね。

2016/07/28 (Thu) 21:51

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 夜になってやっと涼しくなりました。

うん コノルドベキアは群生してるところが多いでしょ?
丈夫なお花なので 大きな株になり 沢山のお花が咲きます。

別名が黒眼のスーザン  うちも毎年このお花は咲きます。

オオケタデ 探してますが 中々 見つかりません。
去年あった場所にあるかなぁ~~?

宿根ロベリア キキョウの仲間です。

2016/07/28 (Thu) 22:15