fc2ブログ

2016年07月31日
2
0
お花が好き♪
ピラミッドアジサイ
ピラミッドアジサイ1
ピラミッド・アジサイ

普通のあじさいより 一か月から二か月 遅く開花します。
調べたらノリウツギの園芸種で水無月って種類 
これの事をピラミッド・アジサイといってます。

名前の通り ピラミッドのような形で咲き アナベルのように徐々に
白く変化します。

ピラミッド・アジサイ ユキノシタ科 アジサイ属の 耐寒性落葉低木

ノリウツギの園芸品種

ノリウツギ(糊空木)は アジサイの仲間で 樹皮から和紙を作るための
糊をとった事からその名がついた。

ノリノキ サビタ(北海道での名)の別名もある。
ノリウツギは アジサイ属の中では 独特の円錐形をしている。
その花が 全部装飾花になったものが 水無月で古くから 栽培されている。

ヨーロッパで 品種改良されたものが 近年 日本に逆輸入され
セイヨウノリウツギ ピラミッドアジサイの名前で呼ばれる。

ピラミッドアジサイz
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(ノ゚Д゚)おはようございます。

これも初見です。珍しいお花をありがとうございます。
今咲いているんですよね。見たことが無いです。

2016/08/01 (Mon) 05:02

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪  今日もいいお天気で暑くなりそうです。

ピラミッド・アジサイ 普通の紫陽花よりもかなり遅れて咲きます。
お花は白一色で アナベルと同じように 段々白くなります。

日本のノリウツギの園芸種で外国から再来日したお花だそうです。

今日も張り切って行きましょう~~~

2016/08/01 (Mon) 07:12