fc2ブログ

2016年10月25日
2
0
お花が好き♪
トラディスカンティア・白雪姫
トラディスカンティア・白雪姫1
トラディスカンティア・シラモンタナ

つゆ草の仲間ですが 不思議に過湿を嫌います。
水の上げ度合いによって 葉に生える繊毛の度合いが変化するそうです。
紫の葉っぱを付ける 紫御殿と ほぼ同じ大きさで 花はソックリ

和名が 白雪姫 或いは 白絹姫ってのも いい名前だし 覚えやすい。

トラデスカンティア・シラモンタナ(ツユクサ科トラデスカンティア属)
学 名 Tradescantia sillamontana Matuda
別 名 ホワイトベルベット
原産地 メキシコ
花 期 夏~秋

常緑多年草。葉は卵形で互生し肉厚です。
株全体が長い柔毛で覆われ、別名(流通名)「ホワイトベルベット」の
名のように、白いベルベットのようです。
花は茎先に咲きムラサキツユクサに似ています。
日当たりの良いところで、やや乾燥気味に育てます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

きょうは秋晴れで、ちょっと暑くなりましたね。

白雪姫という名前は、覚えましたよ。^^
ツユクサの仲間なのに乾燥気味が好きなのですね。

2016/10/26 (Wed) 17:23

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気で気温も上がり暑いくらいでした。
今 昼間は結構暖かくなっても夜は冷え込むので注意が必要ですね。


このつゆ草は 道端にも生えてるので折って来ると 簡単に根付きます。
水の上げ度合いで 繊毛が変化し 乾燥気味の方が繊毛が多く
白っぽく感じます。

白雪姫は このつゆ草以外にも使われてる名前ですね。

2016/10/26 (Wed) 21:15