fc2ブログ

2016年10月27日
2
0
お花が好き♪
琉球アサガオ
琉球アサガオ1
琉球朝顔 オーシャンブルー  リュウキュウアサガオ

朝顔は夏の花のイメージですが この琉球朝顔は 
かなり早くから咲き 真夏はいったん休憩 秋 遅くまで咲き続けます。

普通、朝顔はタネまきをして育てますが、この琉球朝顔はタネは出来ませんので
挿し木で増やします。 夏の間(6月頃から11月頃まで咲きます。)

お庭のフェンスに絡ませたり、朝顔ネットを利用して
窓の日よけにして楽しんだ後は、秋に株元から数センチを残して刈り込み
鉢に植え替えて管理すれば、翌年の春には新芽を伸ばし始めます。

宿根草ですが、寒冷地では越冬出来ません。(関東では大丈夫。)
花は直径約10センチほどで、数個ずつ固まって咲く房咲き性です。

日当たりのいい石垣から垂らすと すごく大きな株になります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは昼頃から雨になって、寒い一日でしたので
こたつをスイッチオンしました。
さっそくニャンズが潜っています。

琉球朝顔は近所でも咲いていますが、長く咲きますね。

2016/10/28 (Fri) 17:41

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日は午後から雨 気温が低く寒かったですね。
これだけ気温が下がると ゴルフに行くのが少しイヤになります。

うちはこたつは置かないので にゃんこは暖房が来てる部屋ですね。
寒い時の方が 人のそばに常にいるようです。

琉球朝尾 特にこの種類がすごく元気です。
パープルに咲くのは 秋には見た事がありません。

今週はゴルフがないので ゆっくり寝てられます。

2016/10/28 (Fri) 19:20