fc2ブログ

2016年10月28日
4
0
お花が好き♪
イモカタバミ
イモカタバミ1
芋方喰  イモカタバミ

今日はお天気が悪く 今にも雨が落ちてきそうです。
週末は雨予報でしたっけ? まっ 今週末はゴルフが入ってません。

芋方喰も 短日植物で6月頃と今時期に再開花します。

イモカタバミ 日が当たる場所では大きな群生を作ります。
この花も 大黄花方喰と一緒で 増え過ぎて困る部類のお花。

ムラサキカタバミとやや似てますが ムラサキカタバミの方が
上品で繊細な花が咲きます。

イモカタバミ(芋片喰、学名 Oxalis articulata DC.、シノニム Oxalis rubla )
は、カタバミ科カタバミ属の植物。
別名、フシネハナカタバミ(節根花片喰)とも呼ばれる。

南アメリカ原産であるが、江戸時代末期に観賞用として導入されて以降
日本に広く帰化している。他にも、北アメリカ、オーストラリア
熱帯アジアなどに帰化している。

紫方喰と多少似てますが 紫方喰の方が 花は美しく 群生しません。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日は曇り時々晴れで 気温20℃の予報!

芋方喰は・・・、ブログを始める前は名前が分らず、面白い花だなと思ってた!
紫方喰も初めて見たときは・・・何と変わった花だなと思ってビックリ!

昨日はゴルフ世界選手権を見たが、松山は朝一番にスタートして65、3打差の首位に・・・
後半は、ビッグネームが多いが風が強く苦労してた!

今日はゴルフ(上海と日本男女)、夜は野球(日本シリーズ)で一日楽しめる!

私は先日の歴史散歩と、翌日の昼間酒で疲れて・・・昨夜は早く寝ました。歳ですね!

今日も明るく元気に出かけよう!

2016/10/29 (Sat) 05:46

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日はあまりお天気はよくないですが
雨は大丈夫そうですね。

イモカタバミは 丈夫ですごく増えるので植えてる家も多く
歩道の樹木の土部分に植えてあったりします。

カタバミ=雑草のイメージがありますが 割とキレイですよね。
ムラサキカタバミは かなりキレイなお花です。

松山君 コースとの相性が良さそうですね。
そうですかぁ~~  後の人たちは風が吹いたんですか?
あと2日 頑張ってほしいですね。

今日は広島に勝って欲しいです。
打線の奮起を期待してます。

私も最近11時には眠くなっちゃいます・・・
その分 朝 早めに起きるってな感じですよ。

今日も張り切って行きましょう

2016/10/29 (Sat) 09:06

ジョイママ

お早うございます。

けさ早くは風の強さで起こされるほどでした。

タニウツギ好い状態で咲いていましたのね。 ヘリアンサス 一重咲きもいいですね好きです。
ビラカンサ本当に実のつきがいいですよね。ご近所にもう少し色の碓氷のがありますがいっぱい実が付いていますよ。不味いのか鳥の食べるのも遅いみたい。 

2016/10/29 (Sat) 09:23

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は昨日よりもだいぶ気温が上がる予報でしたが お天気も悪く寒かったです。
今日は北風で 寒かったですよね?

タニウツギ 秋にも少し咲きますね。
大概 秋に咲くお花は 色が濃い目で 花も小さい気がします。

ヘリアンサスは ヒマワリの仲間で 姫ヒマワリもヘリアンサスの一種です。

ピラカンサはイワシ木 何背たくさんの実が出来ます。
野鳥は 味覚は弱く 味ではなく 木に後々まで実が付いてる花木は
後回しにするんだそうです。

熟して落ちちゃう実は早めに食べるんだそうですよ。

2016/10/29 (Sat) 17:03