fc2ブログ

2016年10月28日
2
0
お花が好き♪
ピラカンサ
ピラカンサ
ピラカンサ2
ピラカンサ

秋に赤い実が出来る花木は多いですが 一番目立つのがこの花木
この木を植えてる家も多いので アチコチで真っ赤な実をみられます。

ここまで沢山の実を作る意味がわかりませんね。
多けりゃいいってわけでもない気がします。

ピラカンサ    バラ科   タチバナモドキ属
学名   Pyracantha coccinea ((P.angustifolia))
別名   タチバナモドキ(橘擬き)   トキワサンザシ
花期   初夏

ヨーロッパ南部、西アジア原産の常緑低木で、日本には明治中期に渡来しました。
日本での古くからの種類は中国原産のタチバナモドキが多いようです。

春に径6~7㍉に白い小さな花を咲かせ
冬には鈴なりの真っ赤な果実が人目を惹きます。
西アジア原産のトキワサンザシのほかに、中国原産のタチバナモドキ
インド原産のヒマラヤトキワサンザシなどを総称してピラカンサとよぶようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

見事な真赤なピラカンですね。赤い実は目立ちますよね。
昔実家にこの実が沢山あり、お花やさんが貰いに来ていました。
黄色のピラカンもありますね。家の近くに有ります。

2016/10/28 (Fri) 20:54

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は寒かったですねぇ~~ 明日はもう少し気温も上がるそうです。


今 どこのピラカンサも真っ赤な実をたくさんつけてますね。
イワシと同じで 数と量で子孫の繁栄させてますよね。

うちのすぐ裏にも黄色のがあるんですが イマイチ 実の付きが足りず
絵になりません。

2016/10/28 (Fri) 21:24