fc2ブログ

2016年12月21日
2
0
お花が好き♪
ホトケノザ
ホトケノザ1
仏ノ座  ホトケノザ

ホトケノザやナズナは春に咲く野草ですが こんなに寒くなっても
条件のいい場所で少し再開花します。

ホトケノザ Lamium amplexicaule (シソ科 オドリコソウ属)

ホトケノザは、畑や道端に普通に生育する一年草或は二年草。
世界の温帯から暖帯に広く分布する。
秋に芽生え、地面付近で枝分かれして広がる。

秋にも花を咲かせるが、主に早春から6月頃まで花を咲かせる。
畑では冬から春の雑草となる。
下の方の葉は長い葉柄があるが
花が付く茎の上部では葉が茎を抱いて葉柄がなくなる。

春の七草の ホトケノザは キク科のコオニタビラコのことで、同名だが別種。

  ナズナ
ナズナ
ナズナ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

仏の座は、わがやの近くにもたくさん咲いていて、撮影してあります。
写真の撮り方が、素晴らしいですね。私は、全体をとりましたので、
いまいちですが。近くのキンカン撮影しましたが、まだ黄色く
なり始めた所です。そちらは早いですね。

2016/12/21 (Wed) 21:17

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日の 昼間は暖かでしたね。

ホトケノザ こんなに寒いのに もう咲いてます。
ナズナも同じ場所で撮影しました。

私も全体像 たくさん咲いてる姿も撮影しましたが 薺を
一緒にアップしたので 全体像はやめました。

キンカン まだ酸味が強く 食べれません。
ミカンよりも熟すのが遅いですね。

2016/12/21 (Wed) 21:54