fc2ブログ

2016年12月23日
4
0
お花が好き♪
カクタス3
カクタス
クリスマス・カクタス

カクタスはけっこう早い時期から園芸店に並びますが 開花時期はこれからです。
割と耐寒性は強い方ですが 凍みるまでいくと枯らしてしまいます。

蕾が出来始めた時に野外に置きっぱなしにすると花が咲かず
蕾のまま落下してしまいます。

やや乾燥気味に育てるのが良く 直射日光は避けた方が賢明です。
挿し木で簡単に増えるので 鉢が舞ってたら 折って差すだけでも根付きます。

デンマーク・カクタス=クリスマス・カクタス=シャコバサボテンです。

デンマークカクタス(シャコバサボテン)  サボテン科・多肉植物

デンマークカクタスは北欧で改良されたシャコバサボテンで
在来種に比べ花や葉が大きく華麗です。
クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」ともよばれたりします。
育て方も難しくなく毎年簡単にきれいな花を咲かしてくれます。

シャコバサボテンは、サボテンと名はついていますが砂漠に
生えているものではなく、もともとはブラジルの山岳地帯で
樹木や岩肌などに着生しているそうです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^O^*)ございます。

年末になるとデンマークカクタスが、クリスマスカクタスって、
撃っていますね。違うのかな?きれいですよね。動かすと
花が散ってしまいますよね。車庫場サボテンだったかな?

2016/12/24 (Sat) 07:01

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪ 今日もいいお天気ですが昨日よりも気温はだいぶ低いですね。

クリスマス・カクタスとデンマーク・カクタスは同じですが シャコバサボテンは厳密に言うとちょっと違う種類だそうです。

蕾の付き始めが大切で 外に出しっぱなしにすると みんな蕾が落ちちゃいます。

多肉植物は冬に花が咲くものが多いです。

2016/12/24 (Sat) 08:34

ジョイママ

お早うございます。

今年も残り少なくなってきましたね。

西洋マツムシソウ薄紫とピンクのは私も持ったことがありましたがこんなに種類ありましたか。
クリスマス・カクタス 我が家買って何年か経ちますがもう花が終わりに近くなってしまいました。
来年には植え替えてあげないと鉢いっぱいになってます。

2016/12/24 (Sat) 09:47

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になりましたが 気温は昨日よりも6,7度は低かったです。

スカビオサ このお花は いつもお花屋さんに並んでます。
大概は 和種の方が小型の事が多いですが 松虫草は日本の物の方が大きく お花もキレイです。

色はたぶん これで全部かも?

同じ仲間で 丸く咲くのもあります。

クリスマス・カクタス このお花も簡単に挿し木で増えるので
うちも 3鉢くらいあります。

今日は10鉢くらい 土替えをしました。

2016/12/24 (Sat) 16:44