fc2ブログ

2016年12月27日
2
0
お花が好き♪
スズラン
スズラン1
ドイツ鈴蘭

スズランは 5月頃に咲くお花ですが 何故か 今時期も園芸店に並びます。
短日植物なので 園芸農家が 今時期に咲くように工夫してるんだと思います。
でも 外ではちょっと育てられませんよね?

鈴蘭の花が嫌いな人は少ないと思います。
緑の中に 提灯状の白い花が咲くタイプは 清楚でキレイですね。
でも このお花は 意外に毒性が強く 牧場では駆除対照のお花です。

スズラン=北海道の イメージです。

鈴蘭(スズラン) ユリ科 多年草 原産地 日本

日本原産の多年草で、結構誰でも知っている有名な花。

品種としては日本スズランとドイツスズランの2品種が有名。
見た目はあまり変わらないが、日本スズランはすこし葉などが小型。
ドイツ鈴蘭は 花が葉より低い位置で咲きます。

園芸店やホームセンターで販売されているものはほとんどドイツスズラン。
日本スズランは夏の暑さに若干弱く育てにくい為、強健なドイツスズランが
多く出回っていると思われる。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

スズラン可愛いですね。さわやかです。水仙もさわやかですが、
スズランは格別ですね。どこにも咲いていませんで、水仙を
お正月に入れようかな?

2016/12/27 (Tue) 20:23

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は年末で混んでるのに川越まで行ってきました。

スズランは5月のお花ですが 毎年この時期にお花屋さんに鉢が売られてます。

可愛くて誰もが好きなお花ですが この時期に買うのには抵抗がありますね。

水仙と確かに似た雰囲気があります。

2016/12/27 (Tue) 21:17