fc2ブログ

2017年01月08日
10
0
お花が好き♪
イタリア旅行記 Ⅶ
イタリア 観光地図
イタリア観光地図

今日はお天気が悪かったのですごく寒かったです。
先ほどから雨が降り始めましたが 夜中にはやんで 明日は回復傾向~♪

イタリアは馴染みがないので 観光地図を張り付けます。
私たちのツアーはミラノに入国し2日目にミラノからベネチアに移動
3日目の午後にフィレンチェに向かいます。  (地図とは逆コース)
移動距離260km

フィレンチェのホテル
149419.jpg
149420.jpg

ここのホテルはニ泊予定ですが電気湯沸かし器がなく 恒例の
年越しインスタント蕎麦 緑のタヌキは ホテルバーでお湯を貰って食べました。
やっぱり 日本の食べ物は感動するほど美味しいです♪

1月1日 元旦の朝もモーニングコールは5時45分
バスでピサへ 移動距離86km

149423.jpg
149429.jpg
ピサの斜塔

早朝一番にピサに到着 ピサの斜塔 超有名ですが 最近になって修理が終わり
登れるようになりました。  
うちのかみさんが10年前に行った時は改装中でなかには入れなかったそうです。

斜めを元に戻す工事をしたそうですが 想像してリたよりも斜めで 内階段を
登ってても斜めを体で感じます。  階段数297段

頂上に登ると斜め過ぎて倒れそうに感じ けっこう 怖いです。

ピサの斜塔の建築は、1173年に着工され、1372年に完成しましたが
建築当初は傾いていなかったようです。
では、なぜ傾いてしまったのかというと、その原因はピサの地盤。

ピサの斜塔は、近くにあるアルノ川が運んできた土砂の上に建てられています。
そのため、地盤がもとから弱く、1185年に約10mの高さまででき上がったときには
地盤が沈んでしまい、すでに傾きはじめていたそうです。

傾いてしまっていては危険なので、工事は中断されたものの
その後は中心軸をずらしながら建設したもののの、傾きを完全に直すことはできず
着工から199年たった1372年に完成となりました。

その後、1990年から2001年の間に行われた大規模な改修工事によって
現在の傾きは約4度まで改善することができています。

定番の写真でうちのかみさんが斜塔を支えてます。

中の階段と最上部
149436.jpg
149441.jpg

観光地には軍がテロ防止のため
常駐&荷物検査
  撮影禁止なので見つからないように後ろから・・
149444.jpg

この前日 ベネチア観光中にカメラを落とし
レンズ部分カバーが歪んで作動せず 
この日からキャノンのデジ一眼に変更
帰国後自分で歪みを直したら 元通りに直りました♪
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 10

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

地盤沈下が有るんですね。立てた当初から、少しおかしかったんですね。
ピサの斜塔は有名ですからね。うまい具合に合体させましたね。
さぞ重かったことでしょう~。(笑い)カメラが壊れて、ご自分で直すって
良いですね。写真も綺麗に撮れて、最高です。こちらも3時頃から雨で、
1日寒かったです。

2017/01/08 (Sun) 19:12

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今 横浜は雨でけっこう降ってます。

こちらもすごく寒くて とても野外に出る気がおきません。

ピサの斜塔は有名ですが 思ってるよりも傾いており 階段を上っていても傾きを感じるほどです。

この差植え胃の仕方は定番ですね。
自分が動いて いい位置を探します。

今度のカメラはレンズ部分が重いので そこから落ちて 円筒部分が油がじゃいました。

旅行中へんなものでいじるよりも帰宅してから ちゃんとした道具を使った方がいいってのがよかったですね。

心配もあったので予備のカメラを持って行ったのも正解でした。

2017/01/08 (Sun) 20:36

タック

お早う御座います。  今日の横浜は曇り 気温12℃の予報!
(今日も雨の予報だったが・・・回復して良かったですね!)

ピサの斜塔は・・・修理が終わっていましたか・・・(傾きを止めるのは大変!)
正月に 緑のタヌキ を食べて美味しかったと言うのは、日本人ですね!
(部屋に湯沸かし器がないとは・・・、寂しいね)

今のヨーロッパは、どこもテロの脅威で・・・怖いですね!
重いデジイチを2台持って行ったとは凄い!・・・帰国後歪みを直したとはラッキー!

地図の矢印が違うので戸惑った・・・逆コースなのね・・・なるほど!
イタリアは行きたい所だったが、怖いので・・・もう諦めた!

今日はこれからTVで、松山のゴルフを楽しみます(スタートでボギー)
天気は回復気味だけど・・・寒そうですね!


2017/01/09 (Mon) 06:07

ヒロコ

今日は
今日は朝からいいお天気になりました。
そちらはゴルフ日和になりましたでしょうか?

ピサの斜塔、ホントに傾いてるんですね。
中も傾いてるんですねぇ。
ちょっとビックリハウスのような感じになるのかしら。

仮面の写真も素敵ですね。
自宅に飾ってあったらちょっとぎょっとしそうだけど( ´艸`)

警備の写真、こっそりとったりなんかして、ばれたら、しょっ引かれちゃうのかしら…。
ご無事で何よりです。


2017/01/09 (Mon) 11:58

ジョイママ

今日は。

今日は客人があり伺うのが遅くなりました。
ピザの斜塔は修理が終わったのですね。前から思うし大分傾きが少なくはなっていますね。中がこのように成っているのですね。
テロの関係で警備があり写真を撮るのも大変ですのね無事てよかった。

ガラス工芸品素晴らしいですね。

2017/01/09 (Mon) 15:06

ひろ

こんにちは。
 子どもの頃写真で見て,あこがれていた建物でした。
 名前も斜塔って音がいいですよね。
 傾きを感じる階段を上り下りするってどんな感じなんでしょう?
 自分で行って歩いてみて感じるよりほかないですね。

2017/01/09 (Mon) 16:43

ぱぱいや

Re:タックさん

こんばんはぁ~~ 週始めの予報では今日は雨でしたが 徐々に予報もよくなって  出かけるときは雨でしたがゴルフ場に到着したら晴れました。

ゴルフ場は南斜面なので今日はポカポカ陽気でセーターが要らないくらい暖かでした。

イタリアは地名を知ってても位置がわかりづらいので観光地図を張り付けました。
地図とは全く逆のコースでツアーは進行してます。

ピサの斜塔は 思ってるよりも傾いており けっこう怖いです。

松山君 イマイチでしたね。
まあ 毎回 優勝を願う方が厳しいのかも?

2017/01/09 (Mon) 18:27

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  朝出かけるときはまだ小雨が降ってましたが
ゴルフ場に到着したら 晴れました♪

今日はお日様も出たので ゴルフ場はポカポカ陽気でセーターもいらないくらいでした。

ピサの斜塔 登ってる時もかなり違和感を感じるし 壁に手を付くほど
傾いてます。
頂上に登ると 倒れそうでかなり怖いです。

お土産屋さんで たlくさん科面を売ってるので なんだろうと思いましたが
ベニチアの名産なんですね。
250円くらいから 相当のお値段まであります。

撮影禁止ですが まあ バレなきゃ大丈夫!
撮影したものを消される程度じゃないかな?
去年も 何枚も撮影してます。

2017/01/09 (Mon) 18:36

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日はゴルフでしたが すごくお天気が回復し
助かりました♪
この時期 せーた^も着ずにプレー出来るのは夢のようです。
スコアはかなり悪かったですけどね・・・。

ピサの斜塔の修復は10年以上かかってます。
いろんなアイデアが世界中から出されたみたいですよ。
たった4度でも かなり身体でも感じ 怖いです。

ベネチアングラスは キレイですがすごく高価でとても手が出ません。

2017/01/09 (Mon) 18:40

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日はゴルフでしたが 休息のお天気が回復し
この時期としては珍しいほどのポカポカ陽気になってラッキーでした。

ピサの斜塔は 超有名ですが10年以上修復に時間がかかり
やっと去年から 登れるようになりました。

登る石畳の階段がイビツになるほど 傾きは身体で感じます。
頂上に登ると 本当に倒れそうで怖いですよ。

因みに トレビの泉も修復が終わって いい状態でした。

2017/01/09 (Mon) 18:44