fc2ブログ

2017年01月23日
4
0
お花が好き♪
プリムラ・マラコイデス1
プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス2
プリムラ・マラコイデス  非耐寒性

今日もいいお天気ですが今週も気温は低めの予報です。

プリムラも今 沢山の種類がお花屋さんに並んでますが本来は春のお花なので
注意しないと枯らしてしまいます。

マラコイデスは 通称メラコとも言われる種類で 2種類あり
非耐寒性のものと耐寒性が強いものとあります。
非耐寒性のはこの時期 しまい忘れると枯れてしまいます。

非耐寒性の物は房咲きで花が集まって咲いてるタイプです。

プリムラ・マラコイデス   サクラソウ科  サクラソウ属
学名  Primula malacoides
別名  ケショウザクラ(化粧桜)  オトメザクラ(プリムラ全般)
花期  早春~春
中国雲南省原産の非耐寒性~耐寒性多年草ですが、高温多湿に弱いので
日本では一年草として扱われます。
耐寒性(2倍体)のものは、秋ごろから露地植え用として販売されていて
耐寒性が強く霜にあっても生育します。

品種改良の過程でいくつかの系統があり、フジザクラ系とよばれるものは日本で作られたものです。
化粧桜といわれるように、萼や葉などに白粉をおびているいるのもあり
この白粉は肌が弱い人が触れるとかぶれることがあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 マラコイデスが咲いているのをあちこちで見かけますね。
 日本サクラソウが少なくなって,マラコイデスをサクラソウと思っている方が多いのに驚いています。
 いつまでも,サクラソウと言えば日本サクラソウであってほしいです!

2017/01/23 (Mon) 16:03

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日も寒かったですねぇ~
引きこもりでした。

プリムラは、耐寒性と非耐寒性があったのですね。
品種改良で寒さに強いのを作ったんですね。
すごいなぁ~

2017/01/23 (Mon) 17:46

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日も寒い一日でしたね。
今週はお仕事が忙しく 残業もあって 疲れます。

プリムラ・マラコイデスが 一番 今 ポピュラーなプリムラですね。
和種の方が 花が大きく 可憐ってのは けっこう多いです。

マラコイデスは1年草ですが 日本さくら草は 多年草ですね。

五花弁のお花は ○○桜って呼ばれる事が多いです。

2017/01/23 (Mon) 20:47

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒い一日でした。
仕事が儲からないのに残業が多く 参ってます。

品種改良は派手に変化するって思われやすいですが 耐寒性の向上
花付きの良さ 育てやすさの向上の方が多いです。

最近 ハイビスカスやブーゲンビリアが普通に野外で見られるようになったのは この品種改良のおかげです。

原種の良さは理解しますが 園芸種を軽んずるのは 良くないです。

2017/01/23 (Mon) 20:51