fc2ブログ

2017年01月31日
4
0
お花が好き♪
エリカ・ダーレンシス
エリカ・ダーレンシス1
エリカ・ダーレンシス

今日もすごくいいお天気ですが 気温は低く冬に逆戻りです。

エリカ・ダーレンシスは ピンクの米粒のような花が沢山 咲くタイプです。
ちょっと雰囲気は 蛇の目エリカと似てますが 木が大きくならず低木です。

エリカ・ダーレンシス  学名:Erica ×darleyensis
流通名:キョッコウ ツツジ 科  エリカ属
性状:常緑低木、耐寒性

カルネアとエリゲナの交配園芸種。

米粒のような鈴鐘型の小さな花がぎっしりと集まってく。
花弁は固く、触るとカサカサと音がする。

エリカの中でも、ダーレンシスはマイナス20℃程度まで耐える丈夫な品種です。
霜に当たると葉が紅葉して紫になります。
根詰まりや水切れを起こしやすいので、早めにひとまわり大きな鉢へ
植え替えるとよいでしょう

日当たりの良い涼しい所に置くと長く鑑賞できる。


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 我が家でも今このピンクの花が真っ盛りです。
 -20℃でも大丈夫なんですか!
 外に置いていてもどおりで枯れないんですね。
 なかなか大きくならないみたいですね。

2017/01/31 (Tue) 15:31

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは、ものすごく寒いという予報でしたが
午後からは、さほど寒く感じませんでした。

河津桜にメジロが来たのですね。
いいなぁ~

このエリカは、ぱぱいやさん所有ですか?
たくさん咲いていますね。

2017/01/31 (Tue) 17:47

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日からまた冬に逆戻りかと思ったら そんなには寒くはありませんでした。

このダーレンシスは かなり丈夫なエリカですが それでも 気難しさは
他のエリカと一緒です。

日本の気候にマッチしたのは 蛇の目エリカだけで 他のは けっこう
夏越しが難しいです。

エリカ=荒涼とした海岸線に咲いてるイメージです。
元々 ヒースなので 背は高くなりません。

2017/01/31 (Tue) 20:05

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日からまた真冬に逆戻りの予報でしたが
午後は暖かでしたよね?

いやいや まねきにゃんこさんの野鳥シリーズには敵いません。
目が悪いのか なんせ 野鳥を見つけるのが下手か 近所にはいないのかですね。

裏の川にもカワセミがいますが 中々 会えるチャンスは少ないです。

このエリカは お花屋さんで撮影
うちは エリカとの相性がよくないので エリカは購入しないですね。

2017/01/31 (Tue) 20:09