fc2ブログ

2017年01月31日
4
0
お花が好き♪
ディモルフォセカ
デイモルホセカ1
ディモルフォセカ

昨日までは暖かでしたが 今日からまた真冬に逆戻り予報でしたが
午後から結構暖かで 工場内は半袖で作業できました。

このディモルフォセカとオステオスペルマムはよく似た雰囲気ですが
オステオスペルマムは多年草 ディモルフォセカは1年草です。

ディモルフォセカ  キク科  ディモルフォセカ属
春まき一年草又は多年草   別名 アフリカキンセンカ

原産地 南アフリカ  庭植え、鉢植え  花期 3~6月

ディモルフォセカとオステオスペルマムは、なんとなくよく似ています。
オステオスペルマムは宿根草で、専ら挿し芽で増やしますが
ディモルフォセカは、タネから育てます。

もっとも、最近は、ふたつの種間雑種も出ていますので、見分けが難しくなっています。 
草丈は、30~40㎝くらいです。
花はなんとなくガザニアに似た感じの花で花色は黄、クリーム、白、橙黄などがあります。
色が鮮やかなため人目を引きます。花径は5~8㎝ほどです。

耐寒性はあまり強くありません。
試みに小さな苗を露地に植えておきましたが、冬の寒さで枯れてしまいました。
ですから、暖地以外露地での越冬は困難と思います。
フレームなどに取り込めば冬を越すことができます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日の横浜は曇りのち晴れで、気温は12度の予報!

私の朝散歩では、白い水仙が多く、口紅水仙はまだ見てません・・・
今ディモルフォセカは元気に咲いていますね!
団地では、お花がヒヨドリに食べられてる・・・

昨日、時天空が亡くなったニュースで、間垣親方だったことを知りました!
元横綱の二代目若乃花が部屋を持っていたが、引退してたのですね・・・

年寄り株は次々に譲られて、最近は一門とは関係がなくなってる・・・
稀勢の里は荒磯を取得してるが、将来は鳴門親方になるかも?

今日から2月です・・・上旬は暖かで、中旬以降は寒い予報!
今日も明るく元気に出かけましょう!

2017/02/01 (Wed) 05:57

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日もお天気はいいですが昨日よりも寒そうです。

口紅水仙は 先週お花屋さんに売られてたので我が家も購入しました。
ディモルフォセカは あまり耐寒性がよくないのに 結構早くから出回ります。

相撲取りさんは けっこう無理した身体づくりをしてるので短命のような気がします.
時天空は ちょっと早すぎますが・・・。、

今日から2月 今年は花粉の量も多いそうで戦々恐々です。

今日も張り切って行きましょう~~

2017/02/01 (Wed) 07:15

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

ディモルホセカ、うちも買いましたよ。はっきりとしたオレンジ色がかわいいですね。
オステオスペルマムは長持ちするけど、ディモルホセカは長持ちしませんね。
きれいなお花なので、もうちょっと長く咲いていてもらいたいですね。

でもそのうちオステオスペルマムや、ほかのお花がたくさん出てきますね。
楽しみです。

クモマグサも可愛らしくて、大好きです。
この花も店頭に並んでいたら、買っちゃいそうですね。
白いお花もあるんですね。

2017/02/01 (Wed) 18:40

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で 昼間はまあまあ気温も高めでした。
明日からまた寒くなる予報です。

ディモルホセカは別名 アフリカキンセンカ 暖かい地方の植物なのに
冬にも出回ります。

このお花 お花屋さんも室内に置いてある筈
そう言うお花は 耐寒性が弱い証拠でもあります。

オステオスペルマムは 多年草ですがやはり氷点下になるとダメになるみたいです。
この前購入した キララが今 ちょっとヤバイ状況です。

雲間草は1年草みたいなもので うちも毎年この時期に購入します。
寒さにはかなり強いお花ですよね。

2017/02/01 (Wed) 20:09