fc2ブログ

2017年04月26日
4
0
お花が好き♪
アマドコロ
アマドコロ1
甘野老  アマドコロ

アマドコロはお花屋さんでは 鳴子百合の名称で売られてることが多く
混乱の元です。
いろんな違いがありますが 鳴子百合は広葉 甘野老は細葉です。
甘野老  アマドコロ

ユリ科の多年草。原野の草間に生え、白い根茎を長く伸ばして群生する。
和名は、根茎がトコロに似て、わずかに甘味があることによる。

春に芽を出し、高さ40~70センチメートルの茎が弓なりに伸び
葉を互生する。葉は長楕円(ちょうだえん)形で長さ6~12センチメートル
先端はややとがり、柄はなくて茎に直結し、裏面は粉白。

5月ごろ葉のわきから淡緑白色の花を下向きにつける。
花は長さ2センチメートルほどの筒形、先端が6裂してやや開く。
根茎はゆでて食用とする。

北海道から九州にかけて分布、朝鮮、中国にも広く分布する。
斑(ふ)入り葉品種を庭園に植え、切り花にもする。半日陰の庭でよく育つ。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

アマドコロは近くにありましたが、迄見て居ませんで。
ご近所にあるはずなんですが、まだのようです。
ハナビシソウ群生で見事ですね。江南にも咲いてる
所があるんですが、どうかな?5月1日に行ますので
みてきます。

2017/04/27 (Thu) 06:33

ぱぱいや

RE:夢子さん

おはようございます♪ 雨の朝を予想してましたが 今は降ってません。

アマドコロと鳴子百合はよく似ており 知名度の高い 鳴子百合の
名称が使われます。

ハナビシソは割りと群生しやすく 一面 このオレンジは目立ちますね。
今 ハナビシソウはいろんな色があり オレンジだけではありません。

これからお天気は回復傾向かな?
今日も張り切って行きましょう~~

2017/04/27 (Thu) 07:25

ジョイママ

こんにちは。

次々にお花が咲きだしていますよね。

西洋オダマキもう咲いていましたか、我が家はまだまだですよ。
アマドコロと鳴子百合はべつものですよね。どちらも貰われていきましたよ。

ハナビシ草が綺麗。聖天様にもあったはずですが、手が回らないのか元気がありません。
シラユキゲシ我が家も咲き出しました。

2017/04/27 (Thu) 10:52

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日はあまりスッキリしないお天気でしたが
雨はしばらく大丈夫かも?

西洋苧環 すごく丈夫でよく増えます。
うちは深山苧環と風鈴苧環があります。

鳴子百合よりもアマドコロのほうが多い雰囲気ですが
知名度で 鳴子百合の名称で売られてるのでトラブルの元になります。
けっこう丈夫で 増えますよね?

うちn蒔いた花菱草は何故か発芽しませんでした。
仕方ないので また種を取ってこよう~~っと!

シラユキゲシ 我が家まだ花が咲いてません。

2017/04/27 (Thu) 20:11