fc2ブログ

2017年06月27日
2
0
お花が好き♪
ネズミモチ
ネズミモチ1
唐鼠黐  トウネズミモチ

トウネズミモチ 最近 アチコチで 満開状態
ピラカンサと同じように 秋に沢山の実が出来ます。

トウネズミモチ 唐鼠黐 [学名:Ligustrum lucidum Ait.]

モクセイ科の常緑小高木。中国中部原産。ネズミモチに似るが、葉はやや大きく
先は長くとがり、透かしてみると側脈がはっきり見えるので区別できる。

ネズミモチより、より大きな花序をつくり、1か月遅れの7月に花を開く。
果実は球状楕円(だえん)形で長さ0.8~1センチメートル
11月ころ紫黒色に熟す。

ネズミモチより樹勢が強く、緑化樹にする。
漢方では果実は女貞(じょてい)といい、強壮剤にする。
白髪防止にも効果があるそうです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは 。

こういう感じの樹木結構街路樹に有りますね。
昨日も沢山見てきました。走ってるバスからですから、
撮れれませんでしたが、大木の合歓の花が見えました。

2017/06/28 (Wed) 16:13

ぱぱいや

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~

うん ネズミモチは けっこう沢山植えられており この時期 よく見かけるお花です。

木が真っ白になるほど花が咲き 秋に真っ黒な実が出来ます。

唐ネズミモチとネズミモチがありますが 今 花が咲いてるほうが
唐ネズミモチです。

合歓の木は一日花なので 午前中に撮影したほうがいいですね。

2017/06/28 (Wed) 19:44