fc2ブログ

2017年06月29日
2
0
お花が好き♪
アガスターシェ・ブラックアダー
アガスターシェ・ブラックアダー1
アガスターシェ・ブラックアダー

これも初登場のお花 普通のアガスターシェとはかなり姿が違います。

学名 : Agastache 'Black Adder'
別名 : アガスタケ ジャイアントヒソップ など
シソ科 耐寒性多年草(冬期落葉種)
主な花期 : 初夏~秋 
草 丈  : 90cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強    耐暑性 : 強 
日 照  : 日向

大型のアニスヒソップで背が高くなり、花穂も大きく 12cmほどの長さがあり、見ごたえがある
花期も長く、花壇の背景などに最適 性質も特に 丈夫で放任でも育つ

よく流通するアガスターシェはアウランティアカなど 小型で繊細な雰囲気を
持つものがありますが、本種は 生育が早く、大型で見栄えがするので
庭植え用に最適 です。

咲き始めは淡い藤色で、満開になるとガクの部分が
暗い色になり、遠目で見ると黒っぽく見えます。
これが名前の由来だと思います。花が終わってもガク
が残るので、長期間楽しむことができます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

今日は小雨でしたが、午後にはやみました。
来週は暑くなりそうですね。

覚えられない名前。(・_・;)
長く楽しめるのですね。

2017/06/30 (Fri) 17:22

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 週末は雨の予報ではなかったのに 明日は今日のようなお天気になりそうです。
今週の天気予報 気象庁 なにやってんだぁ~~ってくらい 外れっぱなしです。

来週はきっと梅雨明け宣言が出るんじゃないかな?

アガスターシェ 一般的なものはけっこう 植えられてますよ。
こぼれ種ででよく増え びっしり咲きます。

こちらは大型で しそ科の特徴がよく出てますね。
90cmにもなるお花です。 

2017/06/30 (Fri) 20:01