fc2ブログ

2017年07月27日
4
0
お花が好き♪
カンナ2
カンナ3
カンナ

カンナは珍しく 和名(タンドク?)も漢字もありません。
英名のカンナが そんまま 和名になってるお花。

カンナの真っ赤な花は 血の色を連想します。
この赤いカンナの花は お釈迦さまが 悪魔と戦った時に
流した血から 咲いた花として有名です。

カンナ(Canna) は、夏から秋にかけて色鮮やかな独特の花を咲かせる
半耐寒性多年草の球根植物です。
日本には江戸初期に渡来し、日本全国に広まりました。
葉は横幅があり長く、光沢に富nんでおり、先端が長楕円形をしています。
葉色は、通常、緑色ですが、黄と緑のストライプが入った品種や
葉脈が白い品種など多数の園芸品種が育種されています。
花の感じが、別科(ショウブ科)の グラジオラス(Gladiolus) と似ています。

学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)
科属名:カンナ科カンナ属
原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ
草丈:50~250cm 開花期:7月中旬~10月上旬 花径:10cm 
花色:赤 ・白 ・桃 ・黄 ・薄黄・橙・黄色と赤色の斑模様模様・複色
葉色:緑・銅色・斑入り

カンナ1
カンナ オレンジ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^O^*)ございます。

こちらでもカンナの花が目につきます。
畑の周りに咲いて居るんですが、車が止められませんで。
黄色も咲いて居ます。
アスパラの花は数年前撮影しましたが、今年は見て居ませんで。

2017/07/28 (Fri) 07:00

ぱぱいや

RE:夢子さん

おはようございます♪  今日も雲が多く 気温は低めの予報

今 カンナの花がアチコチで咲いてます。
このお花は けっこう株が大きくなるので一般家庭では手に余ります。

アスパラは畑の隅に咲いてたりしますが 普通の家の庭にも
植えられてたりします。
お花はすごく小さいですね。

今日も張り切って行きましょう~~

2017/07/28 (Fri) 07:11

ジョイママ

お早うございます。

このところ少し凌ぎ良いですね。

ショウリョウバッタ 珍しいですね、近ごろ見て居ません。
カンナの赤い花は目立ちますね、夏の花という感じ 
ホヤの花彦星私は見たことがありませんでした。

2017/07/28 (Fri) 09:12

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日よりも大分気温が上がりました。
今週は長く やっとおやすみぃ~~って感じですよ。

ショウリョウバッタはキチキチばったの方が馴染みがありますね。
オンブバッタよりも大分デカイです。

カンナは 赤が基本ですが 最近 いろんなタイプが出てきました。
今日 また珍しいカンナを撮影しました。

ホヤの花 うちのは咲かないんですよぉ~~
蔓ばっかり伸びます・・・

彦星は珍しいですよねぇ~~

2017/07/28 (Fri) 19:58