fc2ブログ

2017年07月31日
6
0
お花が好き♪
柳葉ルイラ草 (2)
柳葉ルイラ草1
柳葉ルイラ草  ヤナギバルイラソウ

あまり見掛けないお花ですが 丈夫な植物らしく 
咲いてる場所では半ば野草化してます。

柳葉ルイラ草の別名をルエリアといいますが お花屋さんに売られてる
ルエリアと道端に咲いてる柳葉ルイラ草とは 少し雰囲気が違います。

柳のような葉っぱで 紫色のラッパ状になるお花が咲き
花は 一日花で 散ってしまいます。

名前になってる「ルイラ」は ルイラと言う僧侶の名前から来てるそうです。

ヤナギバルイラソウ (柳葉ルイラ草) キツネノマゴ科
宿根草  別名 ルエリア
大きさ5cmほどの紫色の花  高さ1mほど

夕方には花を閉じてしまう一日花だが 次々と花を咲かせる
花期は6月~10月頃

柳葉ルイラ草 ピンク&白
柳葉ルイラ草2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

(*^O^*)ございます。

今朝ゴミ出しの時遠回りして、能護寺まで行ってきました。
その途中、この花が信号の所の知り合いの家に咲いていました。
能護寺のお隣のルコウソウ、紅白で撮影してきました。
今日は床屋へ行くらしいですが、どうするか?
雨の降る今一の天気です。

2017/08/01 (Tue) 07:29

ジョイママ

お早うございます。

お天気崩れそうですね、
柳葉ルイラソウ 白やピンクのもありましたか。
ペチニアも変わった花がありますのね。
チャイニーズハット 此方わたし初めて見た気がします。

2017/08/01 (Tue) 08:19

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが風が強かったです。
柳葉ルイラ草、うちの近所でも咲き始めましたよ。
けっこう雑草化しているような、感じですが、いいお花ですよね。
いつもの場所に、いつものように、あるものは、側溝の中から…。
きれいなんだけど、お花屋さんにはないのよねぇ…。
ってのを毎年言ってる気がするぅぅぅ。(*´∀`)
ま、いつもの場所でまた、見れれば、十分ですわ…ってことで。

2017/08/01 (Tue) 18:00

ぱぱいや

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 昨日は大雨が振るって言ってましたが
今朝の予報は 小雨程度 実際は大雨で 雷も鳴りました。
天気予報はまったく当てになりません。

柳葉ルイラ草 このお花は野生化しやすく 道端にも生えてます。
でも 図鑑だとやや耐寒性が悪いような書き方ですが 普通に越冬してます。

ルコウソウが咲き始めてますね。
私もモミジルコウを撮影しました。

明日も雨っぽいですよ。

2017/08/01 (Tue) 20:11

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 横浜は午後から雨が降り始め 2時過ぎには大雨になり 雷も鳴りました。
大雨警報が出てましたよ。

柳葉ルイラ草とルエリアは同じってな図鑑の表示ですが
ちょっと雰囲気が違います。
ルエリアは お花屋さんに売られてますが柳葉ルイラ草は売ってません。

チャイニーズハット 面白いお花でしょ?
メキシカンハットってな花もありますね。

ペチュニアは今 すごく園芸品種が多いですね。

2017/08/01 (Tue) 20:15

ぱぱいや

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 横浜は今日 大雨警報が出るほどの大雨になり
雷も鳴りました。
相模原のほうとかは 集中豪雨で 道路が水没したそうです。

そそ 柳葉ルイラ草ってお花屋さんに売ってませんよねぇ~~
ルエリアは たぶん 柳葉ルイラ草の背の低い矮性種として売られてるので 雰囲気が少し違います。

野生化しやすいお花みたいで 撮影場所のお花も花壇から逃げ出して
道端に沢山咲いてました。

ルエリアはお花屋さんに売ってますよ。

2017/08/01 (Tue) 20:26