Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

サルビア・センセーション
サルビア・センセーション3
サルビア・ファイヤーセンセーション

光沢のある銅葉に赤紫色の花色がさえる宿根サルビアの人気品種です。
開花期が非常に長く、花穂全体がきれいに染まり
特に初秋にはより花色が冴えます。

生育旺盛で、切戻すと枝数が増え、株がボリュームアップして花もたくさん咲きます。
ほのかですがさわやかな香りも楽しめます。
花壇、鉢植え、寄せ植えなどさまざまな場面に利用できます。

タイプ:シソ科サルビア属の半耐寒性宿根草(-5度まで)
草丈:50~80cm
開花期:4月末~11月
日照:日向むき

栽培方法:
よく日のあたる、乾燥気味で水はけのよい場所に植えてください。
盛んに生育して大株になるので、開花までに1~2回摘芯して
草丈を抑えるとこんもりと形よくまとまります。
大株になったら4~5年に1回くらい植替えをしてください。
冬の寒さには弱いので、冬は地上部がなくなりますが
マイナス8度くらいまでは耐えます。
根元に敷きわらや霜避けをして防寒してください。
挿し木で殖やすことができます。

サルビア・センセーション1
サルビア・センセーション2

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

台風が通過して爽やかな青空になりましたが、パラッと降りました。

サルビアも色々ありますね。
昔は、真っ赤しかなかった気がします。

そういえば、匂いを嗅いだことがなかったですよ。
今度、かいでみようっと。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/08/08 18:05 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今日も蒸し暑く 不快指数も高かったんじゃないかな?
夕方になっても中々 気温が下がりません。

サルビアの仲間は かなり多く ほとんどが初夏から秋に咲きます。
しそ科のお花は割りと丈夫なものが多いのも特徴です。

このファイヤーセンセーションは園芸種で 色も4色あります。

サルビア=緋衣草のイメージではあります。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/08 19:44 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16476-25c4daf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)