Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ピンクノウゼンカズラ
ピンクノウゼンカズラ1
ピンクノウゼンカズラ

ピンクノウゼンカズラは 普通のノウゼンカズラよりかなり遅れて咲き始めます。
暖かい地方の植物で 耐寒性が弱いって書かれてますが 関東地方では
大きな木になってるのも見掛けるので 野外でも越冬は可能です。
鉢植えのは 温室に避難させた方がいいかも?

このお花も 南アフリカの植物です。。。

ピンクノウゼンカズラ Podranea ricasolian.
ノウゼンカズラ科   ポドラネア属
落葉つる性木本  別名 ポドラネア
原産地 南アフリカ  開花時期 6~9月

見かけることの多いノウゼンカズラは中国原産ですが
ピンクノウゼンカズラは、南アフリカ原産で属が異なっています。 
花色がとてもやさしい色合いをしていますので人気があります。

耐寒性がやや弱いのが残念ですが、大きめの鉢に植えて栽培できます。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は32度の予報!

私も昨日の朝散歩で、ピンク凌霄花を撮りましたが・・・イマイチだった!
やっとノロノロ台風が日本海へ抜けて…、温帯低気圧になりそう・・・

今日の甲子園、開会式が出来るとイイナ!
第二試合に出てくる福岡の東筑は、県立の凄い進学校です。良く激戦地で代表になった!

今週は8/11が山の日で、道路が渋滞するらしい・・・
当分何処へも行く予定はない。。。(苦笑)

今日も元気に頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/08/08 05:34 - edit

(*^O^*)ございます。

ピンクのノーゼンカズラは珍しいですよね。
見たことがありません。オレンジの花ばかりです。
昨夜台風の影響で、風雨が強かったり、止んだり
変なお天気でしたね。今朝は止んでいますが・・・。
ピンクのノーせん葛にナイス拍手です。

夢子 #- | URL | 2017/08/08 05:45 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今回の台風はあまり雨が降らず風が強めでした。

ピンクノウゼンカズラ   けっこう前から咲いてたみたいですが
今まで気づきませんでした。

松山君 優勝で誰もが絶賛です。
優勝するときは2番のイーグルのように運もあります。
彼はショットの切れがあるので ウッズのように絵になります。

週末から連休 特別な用事がありませんが道路が混むので
遠出が出来ません。

高校までは運動も頭もいいって子がいますね。
進学校で甲子園は珍しいです。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/08 07:12 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪ 昨日は家が揺れるほど一時 突風が吹きましたが雨はあまり降りませんでした。

ピンクノウゼンカズラ 暖かい地方の花木ですが大きくなると
越冬も可能になります。
我が家にも鉢植えですが このお花はあります。

普通のノウゼンカズラのように暑苦しくはないです。

今日も暑くなりそうです。
湿度が高く ムシムシしますね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/08 07:16 - edit

お早うございます。

サルビアも沢山の種類がありますのね。
ピンクノウゼンカズラ優しい感じでいいですね。

山桃草白い花にピンクの縁取りがとてもかわいくていいですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/08/08 09:28 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日も蒸し暑く 不快指数も高かったんじゃないかな?
夕方になっても中々 気温が下がりません。

サルビアの仲間は初夏から秋に咲きます。
かなりの数があるので 数え切れないですね。

ピンクノウゼンカズラは我が家も鉢植えを持ってます。
ただ 鉢植えだと冬は温室に入れないと枯れてしまいます。
木が大きくなると大丈夫みたいです。

この山桃草 いいでしょ?
初夏にお花屋さんで見つけたので購入しました。
今 また元気になってきてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/08 19:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16477-0820593d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)