Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ガウラ
ガウラ1
山桃草(ガウラ)  ヤマモモソウ

昨日の夜は家が揺れるほど突風が吹きましたが
雨は大して降りませんでした。
今回の台風は足が遅くて 記録的だそうです。

ガウラは和名 白蝶草といいますが このピンクに咲く方は山桃草ともいいます
よく観ると 色の付き具合に変化があって アップで撮影すると
中々 キレイですね。

最近は この園芸種も出て来て 紅白に咲くのや模様がはいるのもあります。(写真)

ガウラ  Gaura lindheimeri  アカバナ科 多年草
別名 ハクチョウソウ、ヤマモモソウ  
北アメリカ原産

小さな白い蝶が舞い集まっているように 愛らしい花をすっと伸びた茎に
たくさん咲かせ、風に揺れている。

名前のガウラの響きから想像する花は’ごつい’感じがするが
これがギリシャ語の、堂々たる、あるいは華麗な、を意味するgaurosからきていて
美しい花を形容したものだといわれれば納得。

またピンク色のものは山桃草(やまももそう)ともいわれる。英名 gaura

初夏から、秋10~11月頃にかけて白またはピンク色の花を咲かせる。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは!
 私は白いのがいいなと思っていましたが,濃いピンクの色があるのもいいものですね。

 すごく増えると聞いていましたが,家のは全然増えないので,枯れてしまうのではないかと思いましたが,三年目から増えるわ!増えるわ!
抜くのも大変です。

ひろ #- | URL | 2017/08/08 14:34 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日も蒸し暑く 不快指数も高かったんじゃないかな?
夕方になっても中々 気温が下がりません。

このガウラは園芸種で 春に見つけたので購入しました。
ガウラって鉢では 育てづらいです。

家の近所の白蝶草は すごい群生になって 反対側の道路わきにも
進出してます。
地植えだと かなり丈夫なお花ですよ。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/08 19:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16478-0e9e6081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)