Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

夏水仙
夏水仙1
夏水仙  ナツズイセン

今日はいいお天気になりましたが湿度が高く ジメジメしてて気持ち悪いです。
日が落ちても 中々 気温が下がりませんね。

夏水仙は7月の半ばに採取のものはアップしてますが
今がピークで アチコチで見かけます。

リコリスとも言いますが リコリスは非常に種類が多く
これから 沢山の種類が咲くので きっと特集をすると思います。

ナツズイセン Lycoris squamigera.   ヒガンバナ科   ヒガンバナ属
別名 リコリス・スクアミゲラ
原産地 日本
開花時期 8月  夏植え球根

春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くのでナツズイセンという
名前がつきましたが、リコリスの仲間で、リコリス・スクアミゲラが学名です。

花はスイセンにはあまり似ていませんが、美しい花ですし
夏の花のない時期に咲きますので貴重です。

それにしても、リコリスは、植えっぱなしで、毎年、花の少ない夏に
とても美しい花が咲くので、これに勝る球根はちょっと見あたりません。

夏水仙2

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~


今日は朝から厳しい暑さでしたねぇ~
舘林は38・8度?!

夏水仙が、あちこちで綺麗に咲いていますね。
植えっぱなしでも毎年咲くのですか~

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/08/09 18:39 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今日は暑かったですが湿度も高く ジト~っとしてて
参りましたね。
夕立が来そうで来ず 今 水遣りを終わらせたばかりです。

夏水仙 今年も7月中旬に一度 発見してますが
今頃が開花時期みたいで あちこちで見かけます。

このヒガンバナ科の球根性植物は どれも丈夫なものが多く
ほとんどが植えっぱなしでOKです。

百合の仲間は植えっぱなしは2,3年までです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/09 19:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16479-8ea9442b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)