Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ1
狐ノ剃刀  キツネノカミソリ+カマキリ

キツネノカミソリ あまり街中には咲いておらず 山の方に行くとたくさん咲いてます。
家の近所では 山野草が多いお寺しか咲きません。

キツネノカミソリ Lycoris sanguinea (ヒガンバナ科 ヒガンバナ属)

キツネノカミソリは本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物である。
ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。
早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂るころには葉が枯れる。

その後に花茎を形成し、花を咲かせる。キツネノカミソリはお盆ころに
ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある植物である。

ヒガンバナが人里の刈り取り草原や河原だけに生育するのに比べ
キツネノカミソリは林縁や明るい落葉広葉樹林に生育している。

名前の由来は葉の形がカミソリに似ているとのことであるが
花の色がキツネの体色をイメージさせ、花だけが咲いているのが
奇異であることも関連しているのかもしれない。

キツネノカミソリ2
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 5 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

昨日狐のカミソリを見に行きましたが、場所まで行きましたが、
入る口が分かりませんで、あきらめて帰ってきました。
今日は猛暑日体調に気をつけてくださいね。

夢子 #- | URL | 2017/08/09 06:08 - edit

再度

太田の天神山古墳でした・・・。

夢子 #- | URL | 2017/08/09 06:10 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪  今日はものすごく暑くなる予報なので 日中は出歩かないほうがいいかも?

キツネノカミソリは昔と比べて咲く場所が少なくなりました。
まねきにゃんこさん地方では けっこう アチコチで咲いてるみたいですね。

最近はネットで地図を調べて 地図を出力する方法や
携帯で探す方法もあります。

今日は暑くなるので 大人しくして他方がいいかもね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/09 07:10 - edit

お早うございます。

今年一番の暑さになるとのことですね。

このクレマチス好いですね。スピランサスほんとタマゴボールのような花ですね。

我が家今年どうしたのか花が出てきませんです。悲しい
スイレン木今は家にありませんが大好きです。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/08/09 10:04 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は暑かったですが湿度も高く ジト~っとしてて
参りましたね。
夕立が来そうで来ず 今 水遣りを終わらせたばかりです。

小型のクレマチスは年い2,3回咲きます。
うちのクリスパ・エンジェルも咲いてますよ。

スピランサスはダンゴギクと同じように花弁が目立たず
花芯だけがあるようなお花です。

キツネノカミソリも暑さには弱いかも?
最近 山の方にいかないと 中々 見つけられません。

睡蓮木 枯らしたみたいなので また購入しました。
430円でした。 安♪

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/09 19:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16482-39c1ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)