Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

睡蓮木
睡蓮木1
睡蓮木  スイレンボク

今日はものすごく暑くなる予報です。
普段でさえクラクラするほど暑いのに警報が出るほど猛暑ってのは
どのくらいの暑さなんでしょうね?

花の大きさは4㎝くらいで 日が落ちると閉じ また昼になると開花します。

スイレンボク  Grewia caffra
シナノキ科 / 常緑低木
花期 初夏から秋  樹高 100-300cm
原産地 南アフリカ

花びらの内側の5枚が花弁で、外側の5枚は萼ということですが
まるで10枚の花びらが開いているように見え、睡蓮の花を思わせます。

一日花なのでしょうか、咲いた次の日には萎んでしまいますが、次々と咲きます。
萼の外側はうす緑色なので、蕾みの時と開花したときとの対比が鮮やかで
ハッとさせられます。夏に清清しくておすすめ。

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

今日は
今日は暑かったですねぇ。
仕事中に持ってたお水だけじゃ足りなくて、自販機に走りましたもの。

睡蓮木、いいお花ですよね。
地植えにしたのですくすくと成長中です。
昨日見たら、ミノムシがひっついてまして、速攻で剥がしてどぶに捨てましたよ。
その辺に捨てると戻ってきちゃうんだもん。
ジャノメエリカの時に、腕を突っ込んで、大量に捕獲したし。
その時に比べりゃ、しっかり見える分、楽ですよ。
一度にたくさんは咲いてくれないのは、何か足りないのかしらね。
肥料?
来年の夏は、たくさん咲いてほしいなぁ。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/08/09 16:33 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は暑かったですが湿度も高く ジト~っとしてて
参りましたね。
夕立が来そうで来ず 今 水遣りを終わらせたばかりです。

うちの睡蓮木はどうも枯らしちゃったみたいなので 先日 お花屋さんで見つけたときに購入しました。
お値段が付いておらず 店主が適当に400円くらいってな事で売ってもらえました。

うちは今 エリカのクリスマスパレードが再開花中です。

睡蓮木に炊くs何花が咲いてるパターンは少ないんじゃないかな?
咲いてて4,5個です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/09 19:09 - edit

こんにちは!
 懐かしい花木にあわせていただきました!
 何年ぶりでしょうか?
 ブログに乗せた記憶があるので、10年ちょっとくらいかなぁ!
 華やかさはありませんでしたが,可愛い花を毎年数輪見せてくれた木でした!

ひろ #- | URL | 2017/08/10 17:15 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 朝は気温が低めでしたが日中はやはり暑くなりました。

睡蓮木 可愛い花が咲くのに 何故かあまり流通してません。
偶然お花屋さんでみつけたので購入しましたが 価格がわからず
400円でいいやってな事に。

すごく得をした気分です♪

あまり沢山お花は咲きませんね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/10 19:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16483-c924107d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)