Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

カクトラノオ (2)
カクトラノオ1 (2)
花虎ノ尾  ハナトラノオ

ハナトラノオが咲き始めました。 このお花は半ば野生化しており
アチコチで 咲いてるのを見掛けます。
今年は例年よりも10日くらい早くに咲いてるのを発見しました。

茎が四角い事から 角トラノオとも言われますが 園芸店では
カクトラノオは 切り花  鉢植えは ハナトラノオと言ってるみたいです。

晩夏になると いたるところでこの花は観掛ける事が出来ます。
かなり 強い花らしく 雑草化し 自然に増えて行くみたいですよ。
この花は 変わり種で 茎が四角いのが特徴です。

ハナトラノオ(花虎の尾)  シソ科  学名:Physostegia virginiana
別名:カクトラノオ(角虎の尾),ヒソステギア
花期:秋

「~トラノオ」という名前は,オカトラノオ(丘虎尾)などがそうですが
花穂が長くその回りに花がつく植物を指します。
それらの中でも花が大きいので特にハナトラノオという名前にしたのでしょう。
別名として,カクトラノオ(角虎の尾)と呼ばれるのは茎の断面が
四角形だからでしょう。

カクトラノオ
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは!
 カクトラノオがもう咲いているんですか!
 家のはまだ蕾も見えないみたいです。
 お盆が近いのでもう咲いて当然ですよね。
 わが家のカクトラノオは,母がお盆にお墓に持って参るのにと植えたものです。
 子どもの頃お墓の花と言っていました。

ひろ #- | URL | 2017/08/09 19:54 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日はやたら暑かったですね。

ハナトラノオ もう咲き始めてますよ。
このお花は野生化してるので 鉢ではなく道端にけっこう咲いてます。
畑の隅に植えてあるパターンも多いですね。

長野県の盆花は花笠菊が多く使われており
ミソハギはこちらに来て 初めて知りました。

私はお墓の花=彼岸花を連想します。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/09 22:11 - edit

おはようございます。

花トラノオは歯科医院に咲いて居るんですが、今行きませんで。
早く行かないと花がお有ってしまいますよね。
早めに行ってきますね。ナイスです。

夢子 #- | URL | 2017/08/10 07:04 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪  今朝は雲は多く 少し気温も低めですね。

ハナトラノオは野生化してるものが多く けっこう道端にも咲いてます。
これからアチコチで見かけるようになりますね。

野外で咲いてるお花がこれから暑いので減ってきますね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/10 07:14 - edit

今晩は
今日は曇ったり晴れたりでそんなに暑くはありませんでしたね。
夕方、ちょっと伸びすぎた枝をチョキチョキ切ってましたよ。

エリカの枝にカイガラムシがいっぱい…ま、これは明日だねぇ。

カクトラノオ,花が咲く準備段階に入って来たような…。
楽しみだわぁ。
ユリが鉢と鉢の間から、すくすく伸びてましてね。蕾も付いてるの。
鉢植えのふりして、素知らぬ顔で花を咲かそうなんて、随分高度な技を…。
いやぁ、楽しみだわぁ。

うちの実家でも、結構きれいに咲いてましたよ。
台風にも負けず、頑張って咲き続けているようです。
ユリって強いのねぇ。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/08/11 18:41 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ こちらはずっと小雨が降ったり止んだりで
私も少し 藤の木を剪定しましたが 水浸しになるのでやめました。

梅ノ木に虫が付きやすいので そろそろ消毒をしないとね。

カクトラノオ このお花は畑がある場所にいくと必ず咲いてます。
白花は園芸店に売られてますが ピンクのほうは売ってません。

この新鉄砲百合 高砂百合は種で増えるので けっこう道端に咲いてます。
家に庭にも勝手に来て咲いてます。

明日も涼しいといいですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/11 21:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16486-6561d06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)