Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

カンナ
カンナ1
カンナ

今朝は雲が多めで 気温も低く 過ごしやすい朝です。
お仕事は明日から16日までお盆の連休 今年も大きな予定はありませんが
箱根湿性花園には一度 以降と思ってます。

今日は珍しい色のカンナを二点

カンナ(Canna) は、夏から秋にかけて色鮮やかな独特の花を咲かせる
半耐寒性多年草の球根植物です。
日本には江戸初期に渡来し、日本全国に広まりました。
葉は横幅があり長く、光沢に富nんでおり、先端が長楕円形をしています。
葉色は、通常、緑色ですが、黄と緑のストライプが入った品種や
葉脈が白い品種など多数の園芸品種が育種されています。
花の感じが、別科(ショウブ科)の グラジオラス(Gladiolus) と似ています。

学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)
科属名:カンナ科カンナ属
原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ
草丈:50~250cm 開花期:7月中旬~10月上旬 花径:10cm 
花色:赤 ・白 ・桃 ・黄 ・薄黄・橙・黄色と赤色の斑模様模様・複色
葉色:緑・銅色・斑入り

カンナ4
カンナ

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は曇り時々雨で、気温は27度の予報!

今日から連休ですか・・・、久々に雨の朝です!
夏の箱根湿生花園は行った事がない・・・イイナ

カンナで、どちらも凄く珍しい種類ですね・・・
玉簾がもう咲いていますか・・・

今朝はサニブラウンの200m決勝が行われたが、体調がベストではなさそう!
BSで全米プロゴルフを中継しているが、松山が-1でホールアウトしてて、見るところない!

今日は高校野球が、4試合とも面白そう・・・
今日も元気に頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/08/11 06:18 - edit

お早うございます。

此方も小雨がふっております。
このカエデ良いですねほんのりとピンクをさしているのがとても素敵です。
タマスダレ 元気な花ですよね。

ツルバキア 以前はあまり見かけませんでしたが沢山咲かせているお宅がありました。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/08/11 08:51 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日から連休がスタート あまり遠出をする予定はありません。

松山君 出入りの激しいゴルフでしたがバーディー数が多いのは
期待が持てます。
池田も谷原もまあまあの成績

カンナ 花の形も模様も普通のカンナとは違います。
カンナは葉っぱに特徴があるのでカンナは間違いないです。

サニブラウンの7位は どう評価していいのかわかりません。
せめて6位になって欲しかった気がします。

今日は家で大人しくしてるかも?

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/11 09:01 - edit

RE:ジョイママさん

おはようございます♪  今年の盆休みはあまりお天気は良くない予報です。
こちらはもう雨は止んでおり 降ったの?ってな感じです。

レグンドカエデ けっこう新しい家の庭に植えられてます。
うちは小さいですが しっかり葉の模様も出てます。

タマスダレはこれから沢山咲きますね。
真夏に咲く 希少なお花です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/11 09:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16487-89aa7678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)