Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ツルバキア (2)
ツルバキア1
ツルバキア・ビオラセア

朝は少し涼しかったのに 昼間はやはり暑くなっちゃいました。
明日から企業は盆休みに突入~~ 
明日は高速が大渋滞するのがわかりきってるのに
わざわざ その渋滞してる時間帯に高速に乗る人たちは
何を考えるのか私には理解できません。

このお花も 短日植物で 春と秋に2回開花します。

これも ニラやニンニクに近い仲間ですが 花を楽しむ種類です。
この系統の植物は どれも丈夫で 放置状態でも 毎年 キレイな花が咲きます

ツルバキア    ユリ科  春植え球根(多年草扱い)  南アフリカ原産
大きさ 背丈25~50cm  横幅30~60cm
主な見所 花(6~9月)※夏が最盛期

ビオラセア(T.violacea)とフラグランス(T.fragrans)が出回ります。
店ではビオラセアをよく見かけます
花茎がよく伸び、その先にかわいらしい星型の花を数輪咲かせます。

花色は赤紫やピンクがポピュラーですが白もあります。
フレグランスは名前のとおり花からよい香りがします

葉は細長く伸び、白の斑入り種もよく見かけます。株はロゼットです
球根植物ですがほとんどポット苗状態で出回ります。
通販などではたまにフラグランスが球根で売られていることもあります
草体を傷つけるとニラのような匂いがします。

ツルバキア

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは~

今日も曇っていますが、小雨が降ったりしています。

今朝、ちょうど5時半ごろ目が覚めたので、世界陸上を
見ましたが、サニブラウンは7位で残念でした。

眠くて、久しぶりに昼寝をしました~

お盆休みはどちらかお出かけですか?

ツルバキアは、線香花火のようで綺麗ですね。
春と秋に咲くのですね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/08/11 14:38 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今年のお盆休みはお天気が悪く ずっと今日のような陽気になりそうです。

世界陸上 サニブラウンの7位は微妙ですよね?
ただ 短距離で日本人が決勝を走るってな事は今までなかったことです。

ツルバキアはニンニクの仲間なので すごく元気な花が咲きます。
フレグランスってなブタのような可愛い花が咲くタイプもあります。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/11 18:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16488-8ed725d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)