Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

タマスダレ
タマスダレ1
玉簾  タマスダレ

タマスダレは9月に入って咲く事が多いですが もうお花が咲いてるのを発見♪
このお花は丈夫で 植え替えも必要なく すごく増えるヒガンバナの仲間です。

花の寿命は短いけれど次々と咲きつづけけ、寒さにも強いので
よく庭先などで見かけますね。
花の部分が玉で、葉が並んでいる様子を簾に見たもののようです。

タマスダレ(玉簾)、ゼフィランサス・カンディダ、レインリリー
学 名  Zephyranthes candida.
特 性  ヒガンバナ科 ゼフィランサス属、常緑多年草
花 期  7~10月
毒部位  鱗茎
成 分  リコリン(Lycorine)
症状  吐き気、痙攣 

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。
似たようなお花を見ますけれど、未だ咲いて居ませんよね。
我が家にあるオオアマナにもにてますね。
昨日赤城自然園のレンゲショウマを見てきました。台風の影響で、
山道の細いところが葉っぱで敷き詰めていましたが、ロープが張って
横道へ行くようになっていて、群生地まで行かれませんでした。
高齢者はそこまで行かないって、私と同じ所で撮影してました。
若い方は、しゃがんで撮影してましたが、私は全然駄目で。
もう1度行きたいと思いました。

夢子 #- | URL | 2017/08/10 21:39 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 明日から連休でゆっくりできます。

タマスダレ このお花はもう野生化してるので これからアチコチで
見られますね。

ブログの背景がレンゲショウマになっていたので どこに行かれたのかと思いました。

せっかく行ったのに あれこれ制限があるのは残念です。
うちのレンゲショウマもまだ咲いてるので 開花期間は長いです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/10 23:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16489-ed0ea776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)