Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ネグンドカエデ (2)
ネグンドカエデ1
ネグンドカエデ フラミンゴ

ネクンドカエデは最近 流行りで洋風の庭にはよく似合います。
非常に成長が早い樹木で 5,6年で結構の大木になっちゃうそうです。
斑入りの葉が 非常に美しく 涼しさを感じさせてくれますね。

我が家も1mくらいの鉢植えを持ってます。

ネグンドカエデ フラミンゴ
学名 Acer negndo Flamingo

植物分類カエデ科 カエデ属  園芸分類 落葉高木

斑入りの美しいカエデで、新芽がピンク色になる。
遠めにも目立つ樹木なので、庭のフォーカルポイントにもなる。
落ち着いた緑色のコニファーなどと合わせると、互いに引き立てあう。

日当たりのよい場所に植えるとよい。
樹勢が強いので、太い徒長枝やふところ枝を付け根から落とし、細い枝を残すようにする。
剪定は一般の落葉樹と違い、冬の休眠期には行わない。
北海道の場合は8月下旬~9月下旬にかけて行うようにする。

我が家の鉢植え
ネグンドカエデ

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16490-3e3b2df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)