Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

エケベリア
エケベリア1
エケベリア2
エケベリア

今日から連休がスタートですが すでに高速は大渋滞・・・
東名高速は事故が7箇所で川崎~大井松田まで ビッシリ混んでます。
サンデードラーバーの人たちは安全運転のように見えて けっこう 事故を起こします。
事故っても 現状保存で他人の迷惑を考えず 2車線くらい平気で塞いじゃいます。
なんだかなぁ~~って感じです。

エケベリアは多肉植物の総称のようなもので
いろんな形のお花が咲きます。

エケベリア   学名:Echeveria

ベンケイソウ科の1属で多年生多肉植物。
大半は無茎で群生するが、有茎種もある。
葉は多肉質で、鋸歯(きょし)はなく、多くは小形の密なロゼット葉を形成し
葉先にわずかな突起があり、白粉(はくふん)を帯びる。

花茎は側生で、多くは尾状花序。花は鐘形で5数性。
アメリカ南部からアルゼンチン北部に約150種分布し
うち約100種がメキシコに自生する。耐寒性があり、強健で、園芸品種も多い。
花時計やロック・ガーデンに利用される。繁殖は葉挿しによる。

エケベリア2
エケベリア
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは 。

名前だけ聞いたことが有りましたが、見たことはありませんでした。
なまえもかわっているけれけど、お花も咲き方が、変わっていますね。
オレンジや赤で可愛いですね。今日写真が取り込めなくて、
水戸から甥が来てくれました。大丈夫だったようですが、
なんだか難しいです。でも良かったー。

夢子 #- | URL | 2017/08/11 17:20 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今年のお盆休みはお天気が悪く ずっと今日のような陽気になりそうです。

レンゲショウマ けっこう沢山咲いており 歩いた価値がありましたね。

エケベリア 多肉植物の総称です。
葉の形も種類が多いですが花のタイプもかなり違うのもあります。

PCが詳しい人がいて助かりますね。
せっかく撮影したものがオジャンだとかなり哀しいです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/11 18:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16491-0b401b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)