Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ハイビスカス 赤.
ハイビスカス
ハイビスカス 我が家
ハイビスカス

今日は一日中 小雨が降ったり止んだりのお天気で
今年の盆休みは ずっとこのお天気らしいです。
涼しいのは大歓迎ですが 小雨だとどこにも出かけられません。

ハイビスカス 真夏の花のイメージですが 実は真夏よりも
初夏と晩夏の方が元気なお花です。
ハイビスカスは 和名「仏桑花(ブッソウゲ)」と言います。

南国の花なので 耐寒性がよくないように感じますが 最近は耐寒性の
あるハイビスカスも出回っており 野外でも関東では越冬できるのもあります。

お花は他のアオイ科の植物と一緒で一日花です。

ハイビスカス  学名:Hibiscus]

アオイ科フヨウ属の総称。世界の熱帯、亜熱帯、温帯地方に広く分布し
約200種あり、食用、繊維用、観賞用などとして栽培されている。

園芸上でいうハイビスカスは、ブッソウゲ(仏桑華)H. rosa-sinensis L.
のほか数種と、これらの複雑な交配により育成された多数の品種をさす。

花色や花形が豊富で、白、桃、紫紅、赤、橙(だいだい)
黄色のものや、一重咲き、八重咲きがあり
花径が10~25センチメートルに及ぶものもある。

ハイビスカス・八重咲き
ハイビスカス 八重
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんにちは~

今日は神代に行きたかったんだけど、くもりと雨マークだったのでやめました。
でも、昼頃から晴れ間。
行けばよかった~
明日、行ってきます。

ハイビスカスとブッソウゲは別物かと思っていました。
シベが違う感じだったんですよ~

色々ありますが、八重はあまり見ませんね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/08/12 14:52 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 午前中は涼しかったですが昼間は晴れて暑くなりました。
この時期 庭仕事をすると蚊に刺されて困ります。

神代は家からも近いですが たぶん 薬用のほうが花が多い気がします。
夏場は管理してないとあまり葉なの数は多くないと思うな!

ブッソウゲ たぶん風鈴仏桑花と勘違いをしてるんじゃないかな?
風鈴の方は蕊の形が違いますよね?

八重咲きはゴチャゴチャしてますね。
フラミンゴのほうが八重咲きっぽいですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/12 17:27 - edit

今日は
今日もいいお天気で暑かったですねぇ。
いつもとは別の大きめのイオンに行く途中のお宅が、お花がいっぱいで、温室もあるのね。そこにもうじき咲くかもってな、モミジアオイの大鉢が出してあって、いやぁ、立派でしたわぁ。

我が家のハイビスカスは,中輪のが三つも花を咲かせて、黄色いのも二つ咲かせて、夏らしさ全開です。夏はやっぱハイビスカスですよね。

ただ、あまり大きすぎるのは、ちょっと購入する気にはなれませんねぇ。

今年も11月ころまで咲いてくれるのかしらね。
楽しみです。

ヒロコ #8l8tEjwk | URL | 2017/08/13 17:08 - edit

RE:ヒロコさん

こんちはぁ~~ 連休でお天気がいいのは今日だけの予報なので
渋滞する中 遠路箱根まで行ったら雨で  ・・・参りました。
傘をさして園内を回りましたが 途中で止んだので良かったです。

ハイビスカス 家にも3種類持ってます。
小形の花が咲く ミニ・ハイビスカスをまだ未アップですが
これも中々 いいですよ。

ハイビスカスは真夏よりも涼しくなってからの方が咲きます。
冬を上手く越すのが大切ですね。

中型のは 耐寒性がなかったらしく枯れてしまいました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/13 17:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16492-3da57e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)