Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

高砂百合
高砂百合1
高砂百合  タカサゴユリ

花の横に 赤筋があり 葉っぱも細いのが特徴~
この花も 畑の隅っこに よく咲いてます。
種で増えるので いつの間にか庭にこの花が咲くことも多いです。

この百合と鉄砲百合の交配種が新鉄砲百合ですが花の横に
赤筋がありません。 
開花時期がかなり高砂百合と鉄砲百合は違うので自然交配とは思えません。

タカサゴユリ(高砂百合)  ユリ科  学名:Lilium formosanum
別名:タイワンユリ(台湾百合),ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
花期:夏

花の形だけを見るとテッポウユリ(鉄砲百合)に似ていますが
葉が細いところが違います。

テッポウユリとタカサゴユリの自然雑種のシンテッポウユリというのもあります。
ユリは園芸品種が非常に多く 交配種も多いです。

高砂は原産地台湾の地名です。

新鉄砲百合   シンテッポウユリ
新鉄砲百合
新鉄砲百合1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 昨日は肌寒いくらいで、今日も雨が残っています!

8月に入って、彼方此方で鉄砲百合や新鉄砲百合が咲いていますね!
一応写真は撮ってるけれど、UPするタイミングが・・・なくて!

今、TVで全米プロゴルフ選手権で、松山が快進撃・・・、15番で左ラフに
残り4ホールでボギーが出ないよう祈ってる!(今サスペンデッドになった)

昨日の高校野球は予想通り強豪校が勝って、横浜は秀岳館に負けた!
ドジャースに入ったダルビッシュは、前回より調子悪かったが、味方打線に助けられて8勝目…

連休で出かけた人も、今日の雨で・・・残念ですね!
私も、どこへも行かないで家でゴロゴロしてる・・・
今日も元気に頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/08/12 05:49 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今朝も少し肌寒いほどの気温です。

この二種類のゆりは種で増えるので 路肩にも沢山咲くし
植えたつもりがないのに 庭にも勝手に進入してきます。

松山君は自信を持ってプレーしてます。
池田は一度ダボを打ったらメタメタになっちゃいました。

横浜 負けちゃいましたね。 今 甲子園も涼しくて例年よりも楽かも?

ダルビッシュには頑張って欲しいです。
それにしてもドジャース 強いですね!  ブッチギリです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/12 09:12 - edit

今日は
今日もいいお天気になりましたねぇ。
昨夜は雷雨があったので、今日は水やりはさぼれそうかな。

なるほど、赤い筋があるのとないのがあるのね。
実家で咲いてたユリは、真っ白でピカピカでした。
うちのもそれくらい、きれいに咲いてくれるのかしら。

勝手に生えてきて、ひょろひょろしてる割に、長持ちするのよねぇ。

ヒロコ #8l8tEjwk | URL | 2017/08/12 14:28 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 午前中は涼しかったですが昼間は晴れて暑くなりました。
この時期 庭仕事をすると蚊に刺されて困ります。

そそ 真っ白なタイプは赤筋の高砂百合と鉄砲百合の交配したものです。
な~~んせこの両方の百合は丈夫でよく増えすぎて困るほどです。

うちの庭にも勝手口にも勝手に咲いてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/12 17:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16494-c2e298ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)