Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

昼咲き月見草
昼咲き月見草1
昼咲き月見草  ヒルザキツキミソウ

今日もお天気はイマイチで窓を開けてる少し肌寒いほどの気温です。

全米プロ 2日目を終わって松山君 首位タイに上昇~~
いよいよ 本命がやってきたってな感じです。 
明日も楽しみですね♪

昼咲き月見草 他の場所のはもう数が減ってますが
ここのは何故か他の場所のものよりも色が濃く 花も元気です。

昼咲き月見草は 野草にしてはきれいなお花ですが すごく丈夫で
9月頃まで咲き続けます。
キレイな花でも これだけ丈夫だと ちょっと考えちゃいます。

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)  
Oenothera speciosa/アカバナ科/多年草  
昼というよりも朝から咲いているツキミソウの仲間。
モモイロヒルザキツキミソウといわれる。

原産地:北アメリカ。大正時代の末ごろに渡来。
分布・生育地:本州(関東・中部地方以西)に野性化。
河川敷の草むらや土手など。
草丈:20~50cm。鋸歯のある葉を互生する。
 花期:5~7月。花径:3~4cm。花は上向きに咲き
初めは白色で後に桃色になるが、初めから桃色の園芸品種もあり
近似種:ツキミソウ、マツヨイグサ

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16495-a3a43cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)