Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

松葉ボタン
松葉ボタン1
松葉ボタン2
松葉牡丹  マツバボタン

朝のうちは涼しかったのに昼頃から晴れて暑くなりました。
庭仕事を少ししただけで汗が出ますが 蚊にも刺されるので参ります。

このお花は本当に夏の暑さに強いです。

マツバボタン(松葉牡丹)

マツバボタン(松葉牡丹) は、ハナスベリヒユの仲間で花はボタン(牡丹) 
に似ており、葉は多肉質で松葉に似ている非耐寒性一年草です。

マツバボタン(松葉牡丹)は、 ポーチュラカ(別名:ハナスベリヒユ)と似ていますが
葉が異なります。
また、マツバギク(松葉菊)とも似ていますが、マツバギギク(松葉菊)の花は
花が菊に似ているので見分けられます。

マツバボタン(松葉牡丹)  学名:Portulaca grandiflora
別名:ヒデリソウ(日照草)、ツメキリソウ(爪切草)、common porturacarose moss
科属名:スベリヒユ科スベリヒユ(ポーチュラカ)属
原産地:南米
草丈:10~20cm 花期:6~9月 花色:桃・赤・黄・白・橙 花径:3~6cm

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

今晩は
今朝は雨が降ってましたがお昼前には晴れてきました。
東京のほうは8月に入ってずっと雨続きなんですね。
早くお天気が良くなってくれないとあちこちカビそうですね。

ポーチュラカは育てたことはあるのですが松葉ボタンはないかも~。
ご近所でいい感じに松葉ボタンが咲いてるので、来年あたり、松葉ボタンを大きな鉢で植えてみようかしら…。

元気に咲いてるユリですが、通り道の上、花粉が付きそうなので、アスクレピアスの茎と針金でくっつけておきました。服に花粉が付いたら困ってしまいますものね。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/08/16 17:27 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  そそ 今日も小雨が一日中 降ってました。
8月としては記録的な雨続きじゃないかな?
気温も低く 長袖を着てます。

マツバボタンは最近 大花タイプの園芸種が出ており けっこう人気ですよ。
ポーチュラカは1年草ですが 松葉キク 松葉ボタンは多年草
毎年楽しめます。

そそ 百合の花粉は大敵 けっこう洋服に付くんですよ。
前に玄関脇にカサブランカを置いた時に すごく気になりました。

うちは今 ルドベキアタカオが倒れたりするので支柱を立てて
針金で支えてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/16 18:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16496-df437204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)