Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

山百合
山百合1
山百合  ヤマユリ

このお盆休みで今日が一番 いいお天気だってな予報を朝 思い出し
急遽 箱根湿性花園に行ってきました。
高速はすでに渋滞してるので 裏道を通って厚木まで行き
厚木から高速で御殿場まで行きました。

箱根に到着したら なんと 小雨・・・ 湿生花園の傘を借りて
園内を回りましたが30分くらいで雨が止んだので
まあまあ 楽しめました。

帰りはまた東名高速 厚木で事故渋滞・・・
渋滞してても 前を向いて走れぇ~~~ 
高速道路の3割の事故は渋滞中の追突事故 

一瞬 園芸種かと思うほど このお花は豪華で 美しいお花です。
有名な カサブランカやソルボンヌは この山百合と鹿の子百合の交配種です。
オリエンタルリリ-とよく似てるでしょ?

ヤマユリ  Lilium auratum /ユリ科/多年草  

神奈川県の県花.。横浜にある金沢動物園内に100株ほど自生している。
英名 Golden-rayed lily

ササユリとともに日本特産の、日本を代表するユリとして世界に知られている。
高さ 100~180cm、葉は長さ10~15cmの披針形。
花期 6~8月。花は茎の先に数個横向きにつき
花径15~20cmの大形で芳香を放つ。
花披片の内側に赤褐色の斑点と、中央に黄色い筋が入る。

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16501-3596fc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)