Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

アメリカ水葵
アメリカ水葵1
アメリカ水葵2
アメリカ水葵  アメリカミズアオイ

ホテイアオイもそうですが 水辺に咲く花も 案外 キレイな花が咲きますね。
この淡いブルーの色は ホテイアオイと一緒です。

アメリカミズアオイ     ミズアオイ科  Pontederia cordata
別名:ポンテデリア   性状:多年草
原産地:北アメリカ

水生植物で、池や川岸に自生している。綺麗なブルーの小さな花が穂状につく。
良く見ると上の花弁に黄色のブロッチがはいっている。

水生植物は 育つ場所が限られており 夏場に爆発的な繁殖する植物が多く
ホテイアオイも含め 駆除対象になったりします。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

箱根湿生花園にお出かけでしたか。
色々咲いていたでしょう。

私は、久しぶりに神代に行ってきました。
ピーカンではなかったので、結構歩き廻って色々写してきました。

このお花は、涼しそうで綺麗ですよね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/08/13 18:19 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  箱根に到着したら雨が降っており ビックリ!
けっこう 渋滞を避け 遠くまで遠征したので そのままけるわけに行かず
傘をさしての散策でしたが 途中で止んでくれたので助かりました。

神代 この時期 野外で咲いてるお花は少なくなかったですか?
私は薬用のほうが狙い目の気がしてました。

アメリカ水葵 湿生花園以外で見たことがないですが
箱根は沢山咲いています。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/13 20:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16502-20e08861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)