Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

サラセニア
サラセニア1
網目瓶子草  アミメヘイシソウ

この植物もちょっとグロテスクな花の見た目通り 食虫花の一種です。
つぼ状になっており 中に侵入してきた虫が外に出れないような仕組みになってます。

夏は食虫花の開花季節でもあります。

サラセニア・ドラモンディー

サラセニア・ドラモンデー  サラセニア科 サラセニア属
学名   Sarracenia drummondii
別名   アミメヘイシソウ(網目瓶子草)
花期   初夏
北アメリカ原産の半耐寒性多年草で、捕虫袋をもつ代表的な食虫植物です。
園芸店でも販売されていますが、湿生地か、水を切らさないようにしないと
育てることができません。

和名のとおり、瓶状の葉の内側の壁に逆毛が密生していて
滑り落ちてきた虫を捕えます。

サラセニアの中でも比較的栽培は容易で暑さ寒さにも強い品種です。
初夏ごろ、なんとも奇妙な形の花を咲かせます。

サラセニア2
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

(=^_^;=)らー。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。
又々珍しいお花ですね。食中植物ですか?この花びらの中に
虫が入ると袋が閉じて。なるほどね。

夢子 #- | URL | 2017/08/13 22:34 - edit

お早う御座います。  今日の横浜は曇り時々雨で、気温は28度の予報!

網目瓶子草なんて名前は初めて聞きました・・・珍しいですね!
布袋葵は知ってるけど、アメリカ水葵は初めて見ました!

今、松山君は首位に立ったが・・・、1打差で2人付いてきてるから、まだ安心できない!

今日は落ち着かないので、これで終わり・・・、今日も頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/08/14 05:56 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪

箱根に行くと夏はいつも職植物特集をしてます。
その中で このサラセニアは代表的な食虫植物

つる性のウツボカズラと同じ仲間ですね。

食虫植物ですが チャント花が咲きます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/14 08:14 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日はお天気が悪く涼しいですね。

全米プロ 私も早くにおきてみてましたが中盤で失速
ショットが安定してませんね。
やはりメジャーで勝つには 運が必要です。

でも みんなの期待にはよく答えました。

しかし~~ なぜ 解説は戸張なんでしょうね?

アミヘイシソウは和名で サラセニアといったほうがいいかも?
箱根はいつも夏 食虫植物特集をしてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/14 08:19 - edit

お早うございます。

今朝は小雨が降っています。
箱根湿生花園にお出かけでしたのね。私もうずいぶん前に行ったきりです。

食虫植物・コオニユリそしてレンゲショウマと見せていただきありがとうございます。
レンゲショウマといえばぱぱいやさんに御岳山に連れていったことが思い出されます。
あのころは元気でしたよね私、笑

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/08/14 08:49 - edit

RE:ジョイママさん

こんちはぁ~~  昨日 箱根は少し雨が降りましたが 今日も天気が悪く
やっぱり 昨日 行って良かったかも?

箱根は毎年夏か5月のGW中に行くことが多いです。
家からだと1時間半くらいですね。

レンゲショウマ 今年は数が少なく 咲いてる場所は撮影の順番価値状態でした。

御岳山からお互いに年を取りました。
ジョイママさんの山野草展がなくなったので
中々 会える機会がないって先日 夢子さんとも話したばかりです。

まだまだ 健康にきをつけて頑張らないとね!

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/14 15:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16503-f0b0b5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)