Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

小鬼百合
小鬼百合1
小鬼百合  コオニユリ

緑色の草原に ポツンとオレンジ色の花が咲くので非常に目立つ存在

鬼百合と似てますが 咲く場所が 湿った草原で 街中には滅多に咲きません。
箱根湿性花園には この小鬼百合は沢山咲いてます。

名前の通り 普通の鬼百合よりもやや小型です。

コオニユリ Lilium leichtlinii var. tigrinum (ユリ科 ユリ属)

コオニユリは全国の湿原の周辺地域や湿った草原に生育する多年生草
夏に美しいオレンジ色の花を咲かせる。

オニユリによく似ているが、湿地の周辺に生育することと、むかごを作らない点
茎に顕著な毛がないことで区別できる。
地下には白い鱗茎があり、食べられる。花はよく結実し
中には翼のある種子が入っており、風によって散布される。

コオニユリ1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今日寄居の返りに、民家で似たようなユリを見ましたが、
旦那の運転と違って、撮影できませんでした。
旦那は体調が悪く、行きませんで、家で待っていました。
長女の家族と深谷の孫とお墓のお掃除をして、
13時頃帰ってきました。仏様を迎えに行かないのは、
初めてでした。よほど体調が・気分が悪かったんでしょうね。

夢子 #- | URL | 2017/08/13 22:30 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪  今日はお天気が悪く 少し肌寒い朝ですね。

小鬼百合は鬼百合とよく似てます。
このお花は失言に咲く花なので 街中で見かけることはたぶんない筈
きっと 鬼百合だと思うな!

旦那さんは入院したばかりなので体力もないんじゃないかな?
大事にしてあげてください。

ぱぱいや #- | URL | 2017/08/14 08:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16504-67475772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)