fc2ブログ

2017年08月28日
2
0
お花が好き♪
クサフジ
クサフジ1
草藤  クサフジ

草藤も初夏のお花ですが晩夏にも戻り咲きをします。
春よりはやはり 花付きも少なく小さめです。

藤の花は垂れ下がって咲きますが 草藤は上に向かって花が咲きます。
花房の長さ 8cmくらいですね。

クサフジ(草藤) Vicia cracca  マメ科 ソラマメ属

長さ150cmになるつる性の多年草。
葉は羽状複葉で18~24個の小葉からなる。
小葉は狭卵形で長さ1.5~3cm、幅2~6mm。質は薄い。

花は6~15cmの総状花序になり、一方に偏って密につく。
花は青紫色で長さ1~1.2cm。萼裂片の長さは不揃いで、萼等より短い。
豆果は長楕円形で長さ2~3cm、幅6~8mm。無毛。
花の白いものがあり シロバナクサフジ(f. albida)という。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日は予報通リ暑くなりましたね。

そそ。
白いのもあったのですが、今季は見当たりませんでした。
やはり、白い花って弱いのでしょうねぇ~
ツユクサの白も見つからないですよ。

2017/08/29 (Tue) 18:15

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 日が落ちると多少楽になりますが 日中はまだまだ猛暑日の連続ですね。
明日は午後から雨になる予報なので期待してます。

クサフジも初夏と晩夏に二階咲きますね。
かなり丈夫で増える野草ですが 街中ではもうあまり見かけなくなってます。

畑があって その土手があるところなどにさいてますね。
白花は まだ見たことがありません。

2017/08/29 (Tue) 20:11