fc2ブログ

2017年08月30日
2
0
お花が好き♪
ブータン・ルリマツリ
ブータン・ルリマツリ1
ブータン・ルリマツリ

今日は午後から雨になって 夕方にはけっこう降るような予報ですが
あまりにも朝はいいお天気過ぎて予報が当たる気がしません。

このお花の青も大変 美しいですし 葉も秋に紅葉します。
家にも大鉢があるんですが木陰に移したらまだ花が咲かないので
また日があたる場所に移したほうがいいのかも?

以前はルリマツリモドキの名称で紹介しましたが モドキはお花に失礼だし
別名で ブータン・ルリマツリの名称を発見したので こちらの名前で!

ブータン・ルリマツリは 非常にキレイな青い花が咲きます。

ブータン・ルリマツリ  イソマツ科
学名 Ceratostigma plumbaginoides  別名 ルリマツリモドキ
原産地  中国・ヒマラヤ
草丈  30~60cm  開花時期  6月~10月

主に中国原産の植物で、低木のものと多年草のものがあります。
初夏から秋の長期間、1~2cmくらいのブルー色の花を咲かせます。
秋になると紅葉して、冬には地上部の枝が枯れて地下茎の状態で冬を越します。
神秘的なブルーの花は小さくても非常に目立ち、涼しげな感じもします。

主に栽培されているものはウィルモッティアヌム種とグリフィティー種の2つで
後者はブータンルリマツリモドキの名前で流通しています。

’モドキ’の付かないルリマツリとは同じイソマツ科の植物ですが
似て非なるもの、属が違い性質も異なります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは!
 この花を初めて見たのは阪急電車の宝塚線の花屋敷って駅の近くだったと思います。
 斜面に枝垂れるように青い花をたくさんつけていました。
 いいなぁと思ったのですが,名前も何もわからず,しかも遠目に見たので,細かいことは分からず,とても手に入らないだろうと思っていました。
 ところが,いつもの花屋さんに小さな苗があったんですよ。
 そんな縁で我が家に来て,もう30年以上!
 毎年楽しんでいます。
 青い色がとても素敵ですよね。

2017/08/30 (Wed) 17:13

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 午後から雨 夕方には本格的な雨ってな予報は
どこに行ってしまったのか 一粒も雨は降ってません。
湿度が高く すごく蒸し暑いですね。

へぇ~30年も長生きさせるのは蕎麦らしいですね。
うちもそこそこ大鉢に植えてますが 冬に木陰に移動したので
今朝 日当たりのいい場所に再度 移しました。

ルリマツリもキレイなオア派が咲きますが 東風の青の方がきれいですね。
ブータンルリマツリのほうが野性味が強いです。

2017/08/30 (Wed) 19:37