fc2ブログ

2017年08月31日
2
0
お花が好き♪
トロロアオイ
トロロアオイ1
トロロアオイ

今年はトロロアオイの発見が遅く 
8月を過ぎてからのアップは珍しいです。
例年は7月の中旬にはアップしてます。

オクラの花とそっくりですが こちらの方が花が大型で30㎝近くになります。
見るからに 弱そうな花ですが これも一日花!

二酸化炭素を多く吸収するケナフも良く似てますが 葉が広葉が多いです。

トロロアオイ Abelmoschus manihot (アオイ科 オクラ属)

トロロアオイはハナオクラとも呼ばれる一年草。
原産地は中国。車で走っている際にオクラによく似ているがハナオクラとも言う
花を三杯酢で食べるという。
オクラと同じようにぬめりがあって独特の食感があるらしい。

茎は高さ1.5mを越え、葉は大きくて5~9つに掌状に裂ける。
花弁は5枚であり、繊細で光が透けて美しい。
花の中心部と雌しべの柱頭は暗紫色である。果実はオクラとそっくりである。
根に粘液を多く含み、この粘液物質を和紙の紙すきの際に糊として使用した。
この粘液をトロロに例えて和名となった。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは 。

今日買い物の帰り、モミジアオイとトロロアオイが咲いて居ました。
ブログ出来ないので、撮影しませんでしたが、カメラ持って行けば
良かったかな?オオケタデも見事に咲いていました。今日は暑く
なりましたね。夕方病院へ戻ります。

2017/09/01 (Fri) 13:14

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日もお天気が悪く雨が降るようなよう¥苞でしたが
雨は降りませんでした。
明日は千葉でゴルフなのにどうもお天気が悪そうで参ってます。

あらら 退院しても病気が治ってるわけではないので
あまり 動き回らないほうがいいですよ。

お医者さんのOKが出るまで退屈でも大人しくしてましょう~~

2017/09/01 (Fri) 19:54