fc2ブログ

2017年09月04日
2
0
お花が好き♪
ホンコンエンシス
ホンコンエンシス1
常緑 山法師の実  ホンコンエンシス

今朝はびっくりするほど涼しく 窓を開けてると寒いほどです。
もう9月なので 猛暑日は終わりなのかもね?
しかし 気温の変化が急すぎますよね?

ヤマボウシは落葉樹なのですが、本種は耐寒性のある常緑ヤマボウシです。
関東では冬に多少落葉して、紅葉も楽しめます。果実は食用になります。
1年を通して鑑賞出来る魅力的な樹種です。

一般的な山法師よりもやや遅れて咲きはじめ 花が緑っぽいのが特徴です。

常緑山法師  常緑広葉樹   モクセイ科
原産地 中国   別名 ホンコンエンシス
日照 陽樹で日照を好みますが、半日陰でも生育します。
乾湿 適湿な場所を好みます。

耐寒性 半耐寒性で、冬に多少落葉します。
花つき 5-6月  樹を覆うように花を咲かせます  実つき 9-10月
雄雌同株で両性花をつけます。

常緑 山法師の花
ホンコンエンシス
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは!
 常緑っていうのはいいですね。
 でも,花はまっ白いのがいいなぁ!
 わがままですねぇ!
 落葉のが庭にあったのですが,枯れてしまいました。

2017/09/04 (Mon) 16:08

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日はお天気も悪かったせいで寒いくらい涼しかったですね。
このまま秋ってパターンにはならない気がしますが猛暑にもならそうです。

常緑 山法師は沢山花が咲くし 実も沢山出来ます。
ただ 山法師の紅葉もキレイなので捨てがたいですね。

うちは花水木があるので そちらで我慢します。
同じ仲間なのに 全然 違う実が出来ますね。

2017/09/04 (Mon) 19:03