fc2ブログ

2017年09月25日
2
0
お花が好き♪
白妙ひまわり
白妙ヒマワリ1
白妙向日葵  シロタエヒマワリ

今週一杯で9月は終了~~ 9月は車検もあったし免許の更新
パスポートの更新 けっこう忙しかったですがびじ終わりホッとしてます。

普通のヒマワリより 遅くに咲き始め 葉っぱに繊毛が多いため
全体的に白っぽく見える向日葵です。

大きさもあまり大きくならず 背丈1mくらいが一般的
枝分かれし 複数の花を付けるのが特徴

「白妙」の名のごとく、茎や葉が羽毛のような産毛に覆われています。

「この時期にひまわり?」という気もするのですが、白妙向日葵は
かなり遅咲きで、普通のひまわりが姿を消す秋以降に目立ってきます。

花はひまわりより小ぶりです。

でも、白妙向日葵って最近増えたのでしょうか?
昔は見なかったような気がします。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは!
 シロタエヒマワリはとても懐かしいです。
 もう20年ほど前,母がお友だちからもらってきて10年くらい我が家で咲いていました。
 白いビロードのような葉もきれいでした。
 何か初夏に植えていたのですが,いつの間にか消えてしまいました。

2017/09/25 (Mon) 16:44

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ 今日は比較的 いいお天気でしたがあまり暑くもなりませんでした。
もう直ぐ10月なので そろそろ本格的な秋に突入ですね。

他のひまわりはもう枯れてしまいましたが白妙ひまわりは夏よりも
秋になってからのほうが元気です。

ひまわりは割りと発芽率がいいので 種を保管しておくと
毎年咲きますが まあ広い敷地も必要です。

2017/09/25 (Mon) 19:20