fc2ブログ

2017年09月26日
2
0
お花が好き♪
ナミアゲハ
ナミアゲハ1
並揚羽  ナミアゲハ

今日もいいお天気でしたがあまり暑くならず 徐々にですが秋らしくなって来てますね。
バリ島の火山が噴火しそうな予報が出てますね。
あそこは観光地なので これから稼ぎ時なのに困りものです。

一般的に よく言う アゲハ蝶ってのは このナミアゲハを指します。
黄揚羽とも似てますが 全体的に 黒が多い感じ

春に発生する個体(春型)は夏に発生する個体(夏型)よりも小さい。

翅は黒地に黄白色の斑紋や線が多数入る。
さらに後翅には水色や橙色の斑紋もあり、尾状突起の内側には
橙色の円形の斑点がある。
この橙色の斑点は目玉模様(眼状紋)としての役割をもち
鳥などから頭を守る役割があると考えられている。

外見はキアゲハによく似ているが、ナミアゲハは翅の根もとまで
黄白色の線が入り、全体的に黒い部分が太い。

ナミアゲハ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

日中、散策で歩くと汗ばみますが、いい季節になりました。

アゲハって、ヒラヒラしてるのが多いですが、ナイスショットですね。

ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハなど色々いますね。

2017/09/27 (Wed) 18:15

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今日は午後から雨の予報でしたが まだ降ってません。
明日の朝 起きたら雨ってなパターンになりそうです。

アゲハ蝶はけっこう種類がありますが 名前の通並が一番多いですね。
似たアゲハで キアゲハがいますがこちらの方が大きいし業火です。

クロアゲハの区別は中々 難しいですよね?

2017/09/27 (Wed) 19:18