fc2ブログ

2017年09月28日
4
0
お花が好き♪
ホトトギス1
ホトトギス
杜鵑  ホトトギス

午前中はけっこうの雨が降りましたが昼頃から晴れて 夕方にまた
雨が降り始めてます。
明日は秋晴れのすごくいいお天気になる予報です。

ホトトギスは 中央の雌蕊が高く飛び出しており 特徴的な形をしてます。
杜鵑には 台湾 黄花 白花 山 山路 などがありますが 園芸種でも
台湾ホトトギスをベースに 40種類くらいあるそうです。

杜鵑 ユリ科 ホトトギス(tricyrtis)属

花にある油点が、ホトトギスの胸羽根の模様に似ている事からこう呼ばれている。
冬場は地上部が消えるので耐寒性は有ります。
夏場は、半日陰の方が葉焼けしない。

根詰まりと水切れで葉が枯れ上がったり、葉先が枯れ込んだりし易いので
初夏の頃に鉢をおおきくしてやるのも良いようです。
名前を付けられている園芸品種物の多くは
台湾ホトトギスを元親として改良された物だそうです。

台湾杜鵑  タイワンホトトギス
台湾ホトトギス
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は25度の予報!

私の周辺では・・・台湾杜鵑が多いですね!
芋方喰は知ってるが、白方喰は知らなかった! オキザリス・レグネリーは聞いたことがある!

昨日は阪神の能見が投打に活躍して、横浜DeNAはDeNA完敗・・・
女子ゴルフの日本OPでは、相変わらず韓国勢が上位に・・・
その中で、アマの活躍が・・・良い仕事してますね!

今、私のブログが・・・「障害が発生しているため・・・」繋がらない! 困った!

今日は秋晴れの予報だが、朝は寒そう・・・
今日も元気で頑張ろう!

2017/09/29 (Fri) 05:21

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今朝も冷え込んでおり 寒いですが日中は秋晴れの言いお天気になる予報です。

ホトトギスは台湾のほうが圧倒的に丈夫なので街中では仕方ないですね。
うちも白も黄色もありましたが再開花しません。

イモカタバミの白花 珍しいでしょ?
方波見の白花はレグネリーのほうが多いです。

ここへきて巨人が頑張ってますね。
阪神のPF進出が決まったそうなので 後は3位争いだけです。

韓国勢が活躍するのは日本のプロが甘いからですね。
アマチュアの方が上位に来られて悔しいと思わないと!!

へぇ? ブログ トラブル中?

今日も張り切って行きましょう~~

2017/09/29 (Fri) 07:25

ジョイママ

お早うございます。

今日は気持ち良く晴れあがりましたね。

ホトトギスが咲き始めましたね。 シロカタバミほとんど見かけたことがありませんです。

我が家もミズヒキが今両方咲いています。水切りをして花瓶に挿しましたが水揚げがよくないようで葉がしおれてきました。

2017/09/29 (Fri) 07:52

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は秋晴れのいいお天気でしたね。
明日も今日のような陽気になるそうです。
明日はゴルフなので いいお天気でうれしいです。

ホトトギス 台湾が早くに咲いたので勘違いをしてましたが
白花、黄花はこれからですね。

シロカタバミ イモカタバミの白花は珍しいです。

ミズヒキは撮影の難しいお花の一つです。
あまり近づくより 遠いほうがよくわかります。

花瓶に挿すとカスミ草的な感じなのかな?

2017/09/29 (Fri) 19:31